ニュース
» 2011年11月02日 15時24分 UPDATE

一度はやってみたい短期アルバイトといえば

やってみたい短期アルバイトは何ですか? 10〜20代の男女に聞いたところ「モデル・エキストラ」と答えた人が最も多かった。an調べ。

[Business Media 誠]

 一度はやってみたい短期アルバイトは何ですか? 10〜20代の男女に聞いたところ「モデル・エキストラ」(23.0%)を挙げる人が最も多いことが、求人情報サービス「an」の調査で分かった。このほか「リゾートバイト」(22.2%)、「イベント設営」(15.8%)と続いた。

 「モデル・エキストラ」と答えた人に、その理由を尋ねると「記念になりそうだし」(20代女性)、「エキストラなら、芸能人に会えるから」(10代女性)と、有名人と撮影できる場に憧れる人が目立った。また「リゾートバイト」「イベント設営」と答えた人からは、日常と違う体験ができる短期バイトに魅力を感じる人が多いようだ。

 男女別にみてみると、男女ともに「リゾートバイト」「モデル・エキストラ」「イベント設営」が上位3位を占める結果に。女性は「仕分け・梱包」が10.3%と、男性(6.9%)に比べ高い比率に。「地味に生きたいから人前には出たくない」(20代女性)など、接客よりも黙々と作業をするような仕事内容を好む人からの人気が高いようだ。一方の男性は「交通量調査」が12.3%と、女性より6.3ポイントも多かった。

yd_work.jpg やってみたい短期バイト(出典:an)

 「秋から初冬は、リゾートバイトや年末年始のイベント運営スタッフなど、この季節ならではの短期バイトの求人が出始める時期。また、年末年始に向けて、がっつりお金を稼ぎたい!という人も増加する時期でもある。リゾートバイトや撮影エキストラなどで『非日常』を楽しんだり、やってみたかった憧れバイトに挑戦するなど、この冬『短期バイト』で、楽しく稼いでみてはいかがだろうか」(an)

 インターネットによる調査で、10〜20代の男女1万5984人が回答した。調査期間は9月22日から28日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集