エンジニアに聞く、転職したい企業ランキング

» 2011年10月27日 13時27分 公開
[Business Media 誠]

 もし転職するのならどの企業がいいですか? IT企業で働くエンジニアに聞いたところ「グーグル」(84票)がトップ、次いで「ソニー」(46票)、「日本アイ・ビー・エム」(36人)であることが、リクナビNEXT Tech総研の調査で分かった。

 IT系の1位は昨年と同じくグーグル。理由を聞いたところ「技術力が高い」「やりがいがある」「自由な開発ができそう」などのほか、「大手だから」「世界展開している」「トップ企業だから」といった回答が目立った。2位は昨年の楽天を引き離してソニーが7位から浮上し、3位の日本アイー・ビー・エムは14位から、4位の富士通は17位から躍進した。

 またメーカーで働くエンジニアにも聞いたところ、1位は「パナソニック」(76人)で昨年の3位から浮上。2位は昨年と同じ「トヨタ自動車」(72人)、以下「ソニー」(56人)、「本田技研工業」(40人)と続いた。「順位に変動はあるもののこの4社は『4強』とも呼べる存在で、メーカーエンジニアに圧倒的な人気を誇る」(リクナビNEXT Tech総研)

エンジニアが転職したい企業(出典:リクナビNEXT Tech総研)

エンジニアとして仕事に誇りを持っている人は61%

 エンジニアとして、今の仕事に誇りをもっている人はどのくらいいるのだろうか。「誇りがある」と答えたのは61%。「誇りがある」と答えたメーカーエンジニアは65%だったのに対し、ITエンジニアは57%と差が出た。

技術者として今の仕事を誇りに思いますか? (出典:リクナビNEXT Tech総研)

 「誇りがある」と答えた人に、その理由を尋ねと「お客さんが喜んでくれるから」(23%)と答えた人が最も多かった。以下「会社に貢献しているから」(19%)、「技術の進歩に寄与しているから」(15%)という結果に。一方、「誇りを感じていない」人からは「技術の進歩に寄与していないから」「現在の給与に満足していないから」(26%)が同率でトップ。次いで「会社に貢献していないから」(10%)、「日本に貢献していないから」(9%)と続いた。

 インターネットによる調査で、IT系とメーカー系のエンジニア500人ずつ、合計1000人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.