ニュース
» 2011年10月24日 16時47分 UPDATE

この企業に勤めている人と結婚したい……男女で違い

結婚相手の勤める企業について、どのようなことを重視していますか? 20歳以上の男女に聞いたところ「安定している」「社員を大切にしている」「給料がよい」と答えた人が多かった。リスクモンスターとRJCリサーチ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどの企業に勤めている人と結婚したいですか? 20歳以上の男女に聞いたところ、全体では「パナソニック」(26.8%)と答えた人が最も多く、次いで「トヨタ自動車」「ソニー」(いずれも23.2%)、「NTTドコモ」(22.8%)、「シャープ」(22.4%)であることが、リスクモンスターとRJCリサーチの調査で分かった。上位の企業名を挙げた人に、その理由を聞いたところ「大きくて安定した会社だから」(30代女性)、「安定していて給与もいいだろうから」(30代男性)、「将来が安定しているから」(20代男性)といった声が目立った。

 男女別にみると、男性が望む結婚相手が勤める企業は「NTTドコモ」(20.4%)がトップ。次いで「トヨタ自動車」(18.4%)、「ソニー」(18.0%)という結果に。一方の女性は「パナソニック」(37.6%)、「任天堂」(30.0%)、「シャープ」(28.8%)が上位に並んだ。1位では17ポイント、2〜3位でも10ポイント以上も女性の割合が高くなっており、「男女では上位にあがってくる企業や割合に違いが出た。女性は男性よりも結婚相手の勤務先を強く意識することがうかがえた」(リスクモンスター)

yd_we1.jpg 「この企業に勤めている人と結婚したい」(男女別、出典:リスクモンスター)

結婚相手の企業に重視するイメージ

 結婚相手の企業に重視するイメージは? この質問に対し、全体では「安定している」(76.8%)と答えた人が最も多かった。以下「社員を大切にしている」(77.6%)、「給料がよい」(73.0%)、「将来性がある」「堅実である」(いずれも71.0%)と続いた。一方、下位は「学歴のよい人材が多い」(34.0%)、「海外勤務がない、少ない」「世界的に活動している」(いずれも42.0%)だった。

yd_we2.jpg 結婚相手の企業に重視するイメージ(出典:リスクモンスター)

 10位以内にランクインした項目を男女別にみると、女性は男性よりも重視度が高く、特に「将来性」「安定」「堅実」「ボーナス」は20〜30ポイント以上も女性のほうが割合が高い。「将来の大黒柱は男性となる可能性が高いことから、やはり女性は男性に対する要求水準が高いことがうかがえた。一方の男性は女性ほどでもない、あるいはそれほどの優良企業でないほうがよいという人が多いのかもしれない」(リスクモンスター)

 インターネットによる調査で、20〜64歳の男女500人が回答した。調査期間は9月10日から12日まで。

banner

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

新着記事

news035.jpg
ビジネスチームハック:
news012.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

アクセスランキング