トップ10
» 2011年10月20日 11時30分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2011年10月8日〜10月14日):震災時に影響力があった人たち、今はどう変化している?

変化が激しいソーシャルメディア。震災時に影響力があった人たちもそれから半年経って、変化が生じているようだ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「彼女がいない……独身男性は何割?」。2位は「今の日本に必要なことは何か? スティーブ・ジョブズの死を考える」、3位は「ロイヤルカスタマーを獲得するラーメン二郎のサービス」だった。

 10月4日にリニューアルしたBusiness Media 誠のトップページ。どう変わったかは「Business Media 誠がリニューアルしました」の記事を参考にしていただきたいが、印象はいかがだろうか。作り手としては、今回のリニューアルでソーシャルメディア上の反応がトップページから確認できるようになったので便利になっているなあと感じているところだ。

ah_sosya.jpg 『ソーシャルメディア革命』

 Business Media 誠ではほかにもさまざまなことを計画していて、その1つが10月20日木曜日(今日!)に企画している「ビジネステレビ誠」だ。誠媒体の記事で取り上げた注目商品の紹介、注目の新刊の著者へのインタビュー、仕事上のトラブルについての弁護士に相談するコーナーなど、誌面の内容をギュッと詰め込んだ1時間弱の放送を予定している。

 中でも筆者が楽しみにしているのは、『ソーシャルメディア革命』『検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?』をディスカヴァー・トゥエンティワンから出版した立入勝義氏へのインタビュー。筆者も両書を読んだのだが、『検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?』で震災後、ソーシャルメディアで影響力のある人が変化したという話が興味深かった。それは立入氏のブログでも紹介されているのだが、震災1カ月後の日本人のKlout※ランキングが↓のものである。

※ソーシャルメディア上での影響力を示す指数。

日本人Klout (クラウト) スコアランキング - 2011年4月12日

順位 スコア 名前 TwitterID フォロワー数
1位 93(91) 津田大介 @tsuda 16万6737(19万6153)
1位 93(83) 早野龍五 @hayano 15万6058(13万8183)
3位 90(83) デーブ・スペクター @dave_spector 23万6955(31万8673)
4位 89(81) 乙武洋匡 @h_ototake 23万3580(34万96)
4位 89(71) 堀江貴文 @takapon_jp 67万5584(75万7338)
6位 88(79) 糸井重里 @itoi_shigesato 34万1855(41万5653)
7位 87(82) 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 11万4401(13万1933)
7位 87(80) 池田信夫 @ikedanob 11万6273(12万1208)
7位 87(70) 才式祐久 @saisiki 8万1088(8万1032)
10位 86(72) 上杉隆 @uesugitakashi 19万9695(24万9686)

 そのランキング上位の人たちのデータが今どうなっているかについても、カッコとして表に加えてみたのだが、半年でさらに大きく変わっていることが分かる。スコアの算出方法に変化があったことも影響しているだろうが、大きくスコアを落とす人が目立つ中、トップを保っている津田大介氏はさすがである。ちなみに現在の上位はヨシナガ氏(89点、@dfnt)、孫正義氏(86点、@masason)などだ。

 そんなソーシャルメディアでの変化についても立入氏に尋ねられたらと思っているので、今晩はぜひ「ビジネステレビ誠」に注目していただければありがたい。

関連キーワード

地震 | ソーシャルメディア | 日本


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ