ニュース
» 2011年10月12日 14時09分 UPDATE

体重80kg前後の“アラパチ男性”、運動不足が浮き彫りに

あなたは太っていることが気になりますか? 体重80キロ前後の“アラパチ男性”(アラウンド80キロ)に聞いたところ、94%が「気になる」と回答した。トレンダーズ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは太っていることが気になりますか? 体重80キロ前後の“アラパチ男性”(アラウンド80キロ)に聞いたところ、94%が「気になる」と回答。太っていることが気になる瞬間としては「以前着ていた服が着られなくなったとき」(37歳)、「銭湯などで他の人と比べて腹が出ていると感じたとき」(56歳)、「階段を登っていて、体が重いと感じるとき」(52歳)」など、日常生活の至るところで「太っている」ことを実感する男性が多いことが、トレンダーズの調査で分かった。

yd_futoru1.jpg (出典:トレンダーズ)

 また太っていることで「損をしている」または「苦労をしている」と感じることはありますかと聞いたところ、72%が「ある」と回答。具体的には「電車などの座席で窮屈な思いをする」(51歳)、「洋服が安く買えない」(59歳)など、日常生活に支障をきたすという意見が目立った。さらに「膝の関節に負担がかかっている」(48歳)といった健康面への影響のほか、「だらしなく、自己管理ができないように見られる」(35歳)、「前のようにモテなくなった」(31歳)など、見た目の印象で損をしているという回答があがった。

太った原因

 “アラパチ男性”は、どのようなことが原因で太ったのだろうか。この質問に対し「運動不足」(79%)と答えた人が最も多く、次いで「食べ過ぎ」(67%)、「不規則な生活」(41%)、「ストレス」(37%)、「間食」(30%)と続いた。

yd_futoru2.jpg (出典:トレンダーズ)

 運動不足を挙げる人が多かったが、最近いつ運動をしたのだろうか。「3日以内」と回答した人は32%。さらに、49%は「2週間以上前」と回答し、中でも24%は「半年以上前」と答えた。“アラパチ男性”の4人に1人は、半年以上運動をしていないようだ。

 運動不足になる理由を聞いたところ「運動する時間がないから」(45%)と答えた人がトップ。以下「運動するのが面倒だから」(35%)、「運動するのが嫌いだから」(7%)、「運動する場所がないから」(4%)という結果に。「運動不足を解消しなければと思いつつ、実際には運動の時間や機会がもてない“アラパチ男性”が多いようだ」(トレンダーズ)

 インターネットによる調査で、体重75〜84キロの働く男性500人が回答した。調査期間は9月15〜16日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集