ニュース
» 2011年10月12日 13時35分 UPDATE

有料テレビで、どんな番組を見ていますか?

[Business Media 誠]

 衛星放送やケーブルテレビなどの有料放送で、どんなジャンルの番組を見ていますか? 有料放送サービスに加入している人に聞いたところ「映画」(42.2%)と答えた人が最も多く、次いで「スポーツ」(35.8%)、「ドラマ(国内/海外)」(35.6%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

 男性20〜40代は「スポーツ」、女性50代以上では「ドラマ」が1位に。また、若年層ほど「有料放送サービスはほとんど視聴しない」と答えた人が多かった。

yd_tv2.jpg 有料放送サービスで見る番組ジャンル(出典:マイボイスコム)

 有料放送を見る時間は、テレビ視聴時間全体のうち、どのくらいの割合を占めているのだろうか。この質問に対し「1割程度」(19.9%)と答えた人が最も多く、次いで「2割程度」(14.7%)、「3割程度」(12.7%)と続いた。ちなみに「10割程度」と答えた人は2.8%に対し、「ほとんど見ない」は16.2%だった。

有料放送サービス加入意向

 有料放送サービスに加入したいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。「加入したい(継続したいを含む)」と答えた人は29.8%に対し、「加入したくない(継続したくないを含む)」は42.4%。年代別にみると、20〜30代で加入意向が低い。

yd_tv1.jpg 有料放送サービス加入意向(出典:マイボイスコム)

 「有料放送に加入したい(継続したいを含む)」という人に、その理由を聞いたところ「いろいろなチャンネルがあり、飽きることなく見ることができるので」(女性32歳)、「CMがわずらわしくない」(男性53歳)といった声があった。一方「有料放送に加入したくない(継続したくないを含む)」という人からは「料金が高いし、無料放送である程度満足している」(男性36歳)、「自分の部屋に引くとまた料金がかかる。契約上無理やり入らされたが、 契約期間が切れたら絶対止める」(男性48歳)など厳しい意見が目立った。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2148人が回答した。調査期間は9月1日から5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集