ニュース
» 2011年10月11日 17時59分 UPDATE

外出先のトイレの洗面コーナーで、不満に感じたこと

オフィスや学校のトイレの洗面コーナーでは、どんなことを行っているのだろうか。全国の男女に聞いたところ「身だしなみ(服装)をチェックする」と「髪を整える」という人が多かった。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 外出先のトイレの洗面コーナーで、不満に感じたことは何ですか? 全国の男女に聞いたところ「洗面コーナーのカウンターが水で濡れている」(59.4%)と答えた人が最も多く、次いで「荷物を置く、かける場所がない」(56.1%)が多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「床が水で濡れている」(46.3%)、「洗面ボウルの中に髪の毛が落ちている」(43.7%)、「手を洗いたいときに、身づくろいしている人がいてなかなか手が洗えないときがある」(30.4%)と続いた。

yd_toilet1.jpg 外出先のトイレの洗面コーナーで不満に感じたこと(出典:マイボイスコム)

 外出先の洗面コーナーで「私ならでは」の使い方を聞いたところ「アルコールを常に持ち歩いて、除菌をしている」(男性42歳)、「ウエットティシュを持ち歩き、洗面所の水道蛇口を拭いてから使用している」(女性52歳)、「コンタクトレンズを入れたり、ズレを直すときは、車いす用の斜めになっている鏡を利用すると挿入しやすい」(女性27歳)、「ブログ用に自分の写真を撮るときによく使う」(女性29歳)といった声があった。

オフィス・学校のトイレの洗面コーナーで行うこと

 オフィスや学校のトイレの洗面コーナーでは、どんなことを行っているのだろうか。この質問に対し「身だしなみ(服装)をチェックする」(56.6%)と「髪を整える」(53.6%)と答えた人が多かった。このほか「歯を磨く」(23.7%)、「メイク直しをする」(22.5%)、「うがい(風邪予防)をする」(20.3%)、「顔を洗う」(14.2%)などが続いた。

 「顔を洗う」は男性、「歯を磨く」は女性、「携帯電話やタブレット端末を使う」は女性20代で多かった。

yd_toilet2.jpg オフィス・学校のトイレの洗面コーナーで行うこと(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2155人が回答した。調査期間は9月1日から5日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ