ニュース
» 2011年10月05日 12時59分 UPDATE

20代の間で、“ロールキャベツ女子”が増えている?

自分は肉食系だと思いますか、それとも草食系だと思いますか? 20代の女性に聞いたところ「肉食系(どちらかというとを含む)」と答えた人が32.9%に対し、「草食系(どちらかというとを含む)」は43.5%であることが分かった。マンダム調べ。

[Business Media 誠]

 自分は肉食系だと思いますか、それとも草食系だと思いますか? 20代の女性に聞いたところ「肉食系(どちらかというとを含む)」と答えた人が32.9%に対し、「草食系(どちらかというとを含む)」は43.5%であることが、マンダムの調査で分かった。

yd_woman1.jpg 自分は肉食系女子か草食系女子か(出典:マンダム)

 また「相手によって肉食・草食を使い分ける」という人が22.7%。使い分けるという人からは「外見はキャベツのようなしなやかな草食系。しかし、その中身はミンチ肉のような肉汁たっぷりの肉食系のロールキャベツ女子」「草食を装う(ロールキャベツ)が、失敗して肉が露骨に見える、いわばアスパラベーコン女子の時もある」といった声も。「彼女たちは、ただモテたいだけではなく、先行き不安だからこそパートナー探し“婚活・恋活”は真剣な人生の選択と認識し、前向きな『たくらみ女子』となっている」(マンダム)と分析した。

女子会と合コンの参加状況

 「女子会」または「合コン」にはどのくらいの頻度で参加しているのだろうか。「女子会に参加する」と答えた人は82.1%に対し、「合コンに参加する」のは32.4%。月平均の女子会参加回数は0.86回、一方の合コンは0.20回。女子会に参加するという人からは「楽しい」「ストレス発散」「情報交換」のほかに「自分は周りの人と比べて幸せか、がんばっているか確認したい」といった意見があった。また「不安な気持ちを共有したり、払しょくしたい」など、現在や将来に不安があるため安心の場を求めて女子会に参加している人もいるようだ。

 幸せな将来において重要だと思うものは何ですかと聞いたところ「両親を大切に」(68.6%)、「幸せな家庭を築くこと」(67.6%)、「心を許せる友達」(61.2%)が上位に並んだ。

yd_woman2.jpg 幸せな将来において重要だと思うもの(出典:マンダム)

 インターネットを使った調査で、20代の女性207人が回答した。調査時期は7月。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集