ニュース
» 2011年10月04日 19時40分 UPDATE

Business Media 誠がリニューアルしました

今日Business Media 誠にアクセスした方は「あれ?」と思ったのではないでしょうか。前と似たデザインだけどちょっと要素が増えた、その中身は……。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]
ay_new01.jpg

 2011年10月4日、Business Media 誠のトップページがリニューアルしました。サイトの基本デザインは変えていませんので、パッと見ただけでは何が変わったのかよく分からないと思いますが、読者の皆さんにとっては以前より情報にアクセスしやすい作りになったと思います。本記事ではページリニューアルのポイントと、この秋始まる新企画についてお話ししたいと思います。

 2007年4月のオープン当時、Business Media 誠は130万PV程度、編集スタッフは1人。本家というべきIT系情報サイト「ITmedia」とは別ブランド&別ドメインでスタートしたため、認知度はゼロに近く、取材を申し込んで断られることも日常茶飯事でした。あれから5年が経ち、現在はさまざまな話題を総合的に扱うBusiness Media 誠、仕事術やスキルアップ、ライフハックなどについての記事を集めた誠 Biz.ID、誠読者向けのオフタイム情報を提供する誠 Styleの3チャンネルを合わせて800万〜1000万PV規模の媒体に成長しました。これもひとえに、誠を読んで下さる読者の皆さんのおかげです。改めて、どうもありがとうございます。


mixiページ、Facebookページと同時進行で

ay_new02.jpg

 さて今回のリニューアルの最大のポイントは、誠のトップページ(http://bizmakoto.jp/)からBusiness Media 誠だけでなく、誠 Biz.IDや誠 Styleのおすすめ記事にもアクセスが容易になったことです。「本日のおすすめ記事」のほか、アクセスランキング、口コミの多い記事ランキングも3チャンネルすべての記事からピックアップ。さらに3チャンネルの新着記事14本も常時表示しているので、編集部オススメ記事を見落とす確率は減ったと思います。

 今回のリニューアルにはもう一つ、ソーシャルメディアを誌面作りに生かすという狙いがあります。おすすめ記事の下には、Twitter、はてなブックマーク、Facebook、Google+のソーシャルボタンを設置。どの記事がどれくらいソーシャルで話題になっているかを一目で把握できます。

 また上述の口コミランキングのほか、トップページの右側には編集長&編集部のTwitterウィジェットを表示。誠編集部が運営している、Facebookページやmixiページへのリンクを常設しました。Facebookページやmixiページでは最新記事を配信しているほか、トップページ右側で行っている「誠VOICE」と連動して、同じアンケートを実施しています。

 現在は「2000年以降の首相であなたが一番評価する人は?」「たばこの価格はいくらくらいが適正だと思いますか?」の2つの質問を実施中。誠VOICE、あるいはFacebookページやmixiページから投票していただけます。

 →Facebookページ(http://www.facebook.com/BusinessMediaMakoto)

 →mixiページ(http://p.mixi.jp/bizmakoto)

 また、実施中の特集へのアクセスもしやすくなりました。Business Media 誠では現在「社会人の学び」特集を、誠 Biz.IDでは「脱ガンジガラメの働き方」特集を実施中。各種特集や企画ページへは、ページ上部の3段ナビゲーションや、トップページ最下部からアクセスできます。3段ナビは、特集のほか、「スマートフォンチャンネル」などの各種企画ページへもアクセス可能です。こちらもご利用下さい。


ay_new03.jpg 3段ナビゲーション

10月20日より、Ustream番組「ビジネステレビ誠」スタート

 もう1つ新しい取り組みとして、10月より毎月1回、誠編集部制作のUstream番組「ビジネステレビ誠」がスタートします。番組内容は、記事で取りあげた話題や時事キーワードを解説したり、編集部が注目する話題の新商品を紹介したり、誠執筆陣やビジネス書の著書が登場してトークをしたり、というもの。Business Media 誠、誠 Biz.ID、誠 Styleのコンテンツをぎゅっと濃縮したコンテンツになる予定です。

 今までにも編集部でUstream番組を制作したことはありましたが、これまでは、スポンサーと一緒につくる単発放送の企画ばかりでした。しかし「ビジネステレビ誠」は、新しいBusiness Media 誠のコンテンツとして編集部が主体となって制作するもの。当分は自主企画という形でお送りします。

 最後にもう1つ告知があります。あなたの回りに、メガネの似合うビジネスマンはいませんか? 誠 Styleでは、「ビジネスメガネ男子コンテスト」と題して、あなたの回りのメガネが似合うビジネスパーソンを発掘するコンテストを実施予定。コンテスト入選者には、豪華賞品が当たるほか、誠 Styleのモデルとしても活躍していただきます(希望者のみ)。詳細は追って告知しますが、自薦・他薦を問いませんので、我こそはという方、または身の回りのあの人を推薦したい!という方の応募をお待ちしています。(Business Media 誠編集長 吉岡綾乃)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集