田崎真也が語る、コンビニスイーツとお酒の楽しみ方ローソンが秋のスイーツを発売(2/2 ページ)

» 2011年09月16日 19時19分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

味覚や嗅覚を研ぎ澄ますために

 このほかにもローソンでは、オーストリア・ウイーン発祥の洋菓子「ザッハトルテ」(10月11日〜10月17日。350円)を発売する。名前は知らなくても「ケーキ屋さんなどで見たことがある」という人もいるだろう。チョコレートのスポンジにシャリシャリしたアプリコットジャムを塗り、全体をチョコでコーティング。プレミアムロールケーキと同じ純生クリームが添えているので、チョコと生クリームを同時に楽しめることができる。

オレンジのサヴァラン(左)とザッハトルテ(右)

 ところで味覚や嗅覚を研ぎ澄ますためにはどのようにすればいいのだろうか。田崎さんに聞いたところ「私は、いろんなモノを食べるようにしています。自分が好きだなあと思ったモノを何度も食べるのではなく、『もっとおいしく食べるにはどうすればいいのか』といったことを考えることが大切。また嗅覚を意識することも大事ですね。1日に数秒意識するだけでも、嗅覚のレベルはかなりアップします。特にスイーツについては嗅覚がとても大事なので、ぜひ実践ください」と語った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.