マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年〜2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など、印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載中。中小企業診断士。ブログ「cotoba」
2011年7月1日から発令されていた電力使用制限令が、東日本大震災の被災地などで9月2日に解除された。東京電力と東北電力管内は9月9日に全域で解除される。解除日が予定より2週間も繰り上げられたのは、企業にも鉄道会社にも、めぐりめぐって消費者にも朗報である。
前倒し解除のワケは、企業や家庭全体の節電実績が7月=前年同月比20.4%減、8月=同21.9%減(28日までの実績)と目標の15%を大幅に上回ったから。盆明けから一気に涼しくなったせいもあるが、何よりも1社1社、ひとりひとりの節電の取り組みがあったからこそ達成できた。家庭では去年に比べて2〜3割減ったという世帯も多い。
節電達成のウラにはみんなの大小長短の知恵や努力があった。後世のためにもランダムに挙げてみよう。
節電対策ではないけれど、東北の野菜、福島の産品も買った。みんながガマンし、投資をして、ボランティアもして、危機を乗り切るために手を差しのべた。だから1974年以来、37年ぶりの電力使用制限令は短期で解除された。
ところが東電は電力料金を15%も値上げ申請するという。1家庭平均月額1000円のアップ。燃料費の高騰、電力事業収支悪化で仕方ないとは思う。1974年のオイルショック時の50%値上げよりはマシ。でも恩をあだで返すというか、手を差しのべてかまれたような……。
東電に足りないと思うことがある。伝わってこないものがある。それは“感謝”である。
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