調査リポート
» 2011年09月02日 14時01分 UPDATE

ビジネスホテルの顧客満足度、「遮音性」や「付帯サービス」が重要に

オリコンは3000人の利用者アンケートをもとにしたビジネスホテルの2012年度版顧客満足度ランキングを発表。総合1位は「ベッドの快適さ」「客室の遮音性」などが評価されたダイワロイネットホテルだった。

[Business Media 誠]

 オリコンは9月1日、3000人の利用者アンケートをもとにしたビジネスホテルの2012年度版顧客満足度ランキングを発表した。13項目からビジネスホテルを評価したもので、総合1位(80.84点)は東京都千代田区に本部を置く「ダイワロイネットホテル」だった。

 項目別にみると、「ベッドの快適さ(ベッドの固さ、毛布・シーツの品質や清潔さなど)」「客室の遮音性(上下左右の客室や廊下、外からの音が気にならないなど)」が1位で、そのほかの11項目もすべてトップ3に入っていた。利用者の声では「新しくてきれい・部屋が広い・風呂が広くてきれい」(30代男性)、「居室の大きさがちょうど良く、全体的に清潔感がある。きめ細やかな気遣いができている感じがした」(30代女性)などがあった。

ah_hoteru1.jpg 出典:ダイワロイネットホテル東京大崎

 僅差で2位(80.74点)となったのは、前年1位だった「リッチモンドホテル」。「ホテル内の清潔度」など7項目でトップだったが、「客室の遮音性」などでダイワロイネットホテルに後れをとったことが影響した。

ビジネスホテル総合ランキングトップ10(出典:オリコン)
順位 ホテル名 点数
1位 ダイワロイネットホテル 80.84点
2位 リッチモンドホテル 80.74点
3位 ホテルメッツ 79.57点
4位 コンフォートホテル 79.35点
5位 三井ガーデンホテル 78.71点
6位 ドーミーイン 78.56点
7位 スーパーホテルチェーン 78.53点
8位 R&B 76.49点
9位 西鉄イン 75.97点
10位 アパホテルズ&リゾーツ 73.78点

 3位は「ホテルメッツ」(79.57点)、4位は「コンフォートホテル」(79.35点)、5位は「三井ガーデンホテル」(78.71点)、6位は「ドーミーイン」(78.56点)、7位は「スーパーホテルチェーン」(78.56点)だった。

 オリコンでは「上位7社の満足度総合点は非常に僅差で、業界全体のサービスの質が高いレベルで拮抗していた。その中で、ビジネスホテルの評価を左右するポイントは『客室の遮音性』やインターネット環境などの『付帯サービス』で、『利便性』『設備の充実度』といった従来ビジネスホテルが力を入れてきた要素は“当たり前”とされ始めていることがうかがえる」とコメントしている。

関連キーワード

ホテル | ビジネス


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ