ニュース
» 2011年09月01日 16時52分 UPDATE

リサイクルできたらいいのになあ、と思うモノ

実際にはリサイクル(再生)はできないが、リサイクルできたらいいのになあと思うものは何ですか? 20〜40代の男女に聞いたところ、“過去現在の自分から変わりたい”といった回答が目立った。田中貴金属工業調べ。

[Business Media 誠]

 実際にはリサイクル(再生)はできないが、リサイクルできたらいいのになあと思うものは何ですか? 20〜40代の男女に聞いたところ「自分の余分な肉」(45.3%)と答えた人が最も多く、次いで「自分の過去・経験」(33.9%)となり、多くの人が過去現在の自分から変わりたいと思っていることが、田中貴金属工業の調査で分かった。

 このほか「政治家」(30.0%)、「官僚」(23.9%)という回答も多く、現在の日本に対する不安もうかがえた。

yd_re1.jpg 実際にリサイクルはできないが、リサイクルできたら良いなと思うもの(出典:田中貴金属工業)

 再生可能(再ブレイク)だと思う芸人を聞いたところ「ヒロシ」(66人)と答えた人が最も多かった。特に女性からの支持が高く、66人のうち52人が女性。理由を聞いてみると「芸人ではなく、俳優として人気が出そう」「基本的にはおもしろい」「久しぶりにテレビに出ているのを見てまだまだ面白かった」といった声があった。

 次いで2位には「小島よしお」(54人)がランクイン。理由として「子どもには何気に人気が高いから」「幼い息子が大好きだから」など、子ども人気を根拠にする意見が多かった。3位以下は「ふかわりょう」(46人)、「アンタッチャブル 柴田」(27人)、「にしおかすみこ」(21人)と続いた。

yd_re2.jpg 再生可能(再ブレイク)だと思う芸人。その理由(出典:田中貴金属工業)

やっぱり捨てられない? 元恋人からもらったジュエリー

 過去に元恋人からもらったジュエリーのプレゼントを、現在はどのようにしている人が多いのだろうか。過去にプレゼントとしてジュエリーをもらったことがある人に聞いたところ、49.3%が「身につけはしないが手元にある」、9.9%が「今でも身につけている」と回答。約6割が元恋人からもらったジュエリーを手元に残しているようだ。

 一方、過去に自分が元恋人に贈ったジュエリーについては、33.3%が「捨ててほしい」、17.3%が「売って(リサイクルして)ほしい」と回答。約5割が元恋人にあげたジュエリーは手放してほしい思っていることが分かった。

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女510人が回答した。調査期間は8月5日から9日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集