ニュース
» 2011年08月31日 13時58分 UPDATE

近づいてほしくない人、誰?

あなたの周りの人間関係において、「個人的距離(45センチ〜1.2メートル)」以内に近づいてほしくない人は誰ですか? 20〜50代のビジネスパーソンに聞いたところ、会社関係の人が上位に並んだ。江崎グリコ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたの周りの人間関係において、「個人的距離(45センチ〜1.2メートル)」以内に近づいてほしくない人は誰ですか? 20〜50代のビジネスパーソンに聞いたところ「上司」(46%)と答えた人が最も多く、次いで「隣人(近所に住む人)」(23%)、「同僚」(17%)であることが、江崎グリコの調査で分かった。

yd_work1.jpg あなたの周りの人間関係において「個人的距離(45cm〜1.2m)」以内に近づいてほしくない人(出典:江崎グリコ)

 「上司」「同僚」といった会社での付き合いのある人が上位に並んだ。その理由として「仕事上の関係を保ちたいから」「プライベートと分けたいから」といった声が目立った。その一方で「口臭がきつい」「加齢臭がひどい」などニオイに関する不満を挙げる人も目立った。

近づきたい男性に対し、距離を保ちたい女性

 家族やパートナー(恋人)以外の異性と接する際、あなたが「密接距離(15〜45センチ)」になることを許せるのはどの年代ですか? この質問に対し、約8割の男性が20〜30代の女性は「(密接距離は)許容できる」と回答。その一方で、女性が男性に対して「密接距離」を許せるのはどの世代でも低く、特に半数以上の女性は40代以上の男性が「密接距離」まで近づくことは許容できないと答えた。

yd_work2.jpg 家族やパートナー(恋人)以外の異性と接する際、あなたが「密接距離(15〜45センチ)」になることを許容できるのはどの年代ですか? 上:男性が許容できる女性の年代、下:女性が許容できる男性の年代(出典:江崎グリコ)

 インターネットによる調査で、20〜50代のビジネスパーソン824人が回答した。調査期間は8月15日から16日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集