ニュース
» 2011年08月26日 15時06分 UPDATE

映画館に、つい持ち込んでしまうモノといえば (1/2)

映画館を利用する際、つい買ってしまったり、持ち込んでしまうモノは何だろうか。映画館を利用する人に聞いたところ「ポップコーン」と答えた人が最も多かった。ライフネット生命保険調べ。

[Business Media 誠]

 映画館を利用する際、つい買ってしまったり、持ち込んでしまうモノは何ですか? 映画館を利用する人に聞いたところ「ポップコーン」(61.2%)と答えた人が最も多く、次いで「コーラ(炭酸ドリンク)」(53.8%)、「コーヒー」(24.1%)、「スナック系のお菓子」(19.9%)であることが、ライフネット生命保険の調査で分かった。

 男女別でみると「ハンカチ」と答えたのは男性7.3%に対し、女性は31.5%。体温を調節するための「羽織もの(上着・ストール)」(男性3.1%、女性29.0%)や「ひざ掛け」(男性2.2%、女性16.7%)は10ポイント以上女性のほうが高く、映画館の空調に気を使っているのは、女性のほうが多いことが分かった。

yd_eiga1.jpg 映画館を利用する際、つい買ってしまったり、持ち込んでしまうモノ(出典:ライフネット生命保険)

 また「コーヒー」は高い年代ほど割合が高く(40代38.0%、50代38.6%)、「チュロス」は若い年代ほど割合が高く(10代22.5%)なる傾向が見られた。

映画館「以前利用していたが、利用しなくなった」24.1%

 映画館で映画を見るという人はどのくらいいるのだろうか。年に1回以上、映画を見る人に聞いたところ「映画館をよく利用する」という人は19.7%、「たまに利用する」が55.0%、「以前利用していたが、利用しなくなった」が24.1%だった。

 では映画館以外で、映画をどのような方法で見ているのだろうか。「レンタルビデオ店(VHS、DVD、Blu-ray)」(65.6%)という人が最も多く、次いで「衛星放送(BS、CS)」(49.6%)、「オンライン動画」(28.7%)、「宅配レンタル」(6.7%)と続いた。年代別でみると、10代は「オンライン動画」(38.5%)、50代は「衛星放送」(67.0%)と答えた人が他の年代よりも目立った。

yd_eiga2.jpg 映画の鑑賞方法(出典:ライフネット生命保険)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -