猛スピードに違法駐輪……気になる自転車のマナーは?

» 2011年08月24日 16時43分 公開
[Business Media 誠]

 気になる自転車のマナーはありますか? 全国の男女に聞いたところ「携帯電話を使いながらの自転車走行」(65.1%)と答えた人が最も多いことが、ライフメディア リサーチバンクの調査で分かった。

 このほか「2台以上で並走する自転車」(63.3%)、「歩道を猛スピードで走る自転車」(58.5%)、「夜間の無灯火自転車走行」(56.9%)、「音楽を聴きながらの自転車走行」(39.8%)、「駐輪場以外の場所に置かれた自転車」(39.7%)と続いた。

気になる自転車のマナー(出典:ライフメディア リサーチバンク)

 また自転車の取り締まりについてどのように考えている人が多いのだろうか。「もっと厳しくしてよい(もう少しを含む)」と答えた人は77.7%に対し、「厳しすぎる(少しを含む)」は3.3%にとどまった。

自転車の取り締まりについて(出典:ライフメディア リサーチバンク)

自転車に乗る目的

 自分専用の自転車を持っている人はどのくらいいるのだろうか。「自分専用の自転車を持っている」人は47.7%。「家族兼用の自転車を持っている」が23.7%、「持っていないがほしい」が13.2%、「持っておらず、欲しいとも思わない」が15.3%。

 自転車を持っている人に、どのような目的で乗っていますかと聞いたところ「お買い物に行くために」(58.8%)と答えた人がトップ。以下「ちょっとした移動のために」(53.4%)、「通勤・通学用」(19.3%)、「自宅から最寄り駅まで行くために」(19.2%)と続いた。

どのような目的で自転車に乗りますか? (出典:ライフメディア リサーチバンク)

 インターネットによる調査で、全国の男女2041人が回答した。調査期間は8月15日から18日まで。

関連キーワード

自転車 | 通勤時間 | 通勤


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.