ニュース
» 2011年08月22日 17時28分 UPDATE

家電を買うときにほしい色がない。そんなときどうする?

あなたは家電やAV機器を買うとき、色にこだわっていますか? この質問に対し「色にこだわる(ややこだわるを含む)」と答えた人は半数を超えた。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 家電やAV機器を買うとき、色にこだわっている人はどのくらいいるのだろうか。家電を買うとき「色にこだわる(ややこだわるを含む)」と答えた人は54.4%であることが、マイボイスコムの調査で分かった。色にこだわるのは、若年層と女性に多い傾向がうかがえた。

yd_kaden1.jpg 家電・AV機器購入時の「色」へのこだわり(出典:マイボイスコム)

 家電を買うとき、色以外の条件はよいが、ほしいと思う色がなかった場合どうするのだろうか。色にこだわる人に聞いたところ「違う色の、同じ機種・タイプ・価格のモノを買う」と答えた人は34.0%、「ほしい色のモノがなければ買わない」とした人は31.6%。「ほしい色のモノがなければ買わない」と答えたのは30〜40代で目立った。このほか「違う色の、同じ機種・タイプのモノで、価格が安ければ買う」人は24.1%、「ほしい色の、違う機種・タイプのモノを買う」が6.4%だった。

yd_kaden2.jpg 家電・AV機器購入時にほしい色がなかったときの対応(出典:マイボイスコム)

住まいの品で好きな色の系統

 住まいの品(インテリア、家電製品など)で、好きな色は何ですか? 全員に聞いたところ「白色」(42.7%)と答えた人がトップ。以下「黒色」(32.3%)、「シルバー」(23.5%)、「ベージュ」(13.5%)、「茶色」(10.5%)、「水色」(9.5%)と続いた。

yd_kaden3.jpg 住まいの品で好きな色の系統(出典:マイボイスコム)

 また「家電やAV機器で、あったらいいなあと思う色」を聞いたところ「テレビで、茶系の色のモノがほしい。シックな感じで、大人っぽい色があまりないような気がする。リモコンもテレビと同じ色のモノを作ってほしい」(女性28歳)、「家具をダークブラウンに統一しているので、それに合う落ち着いた色(黒、シルバー、ワイン)のモノがほしい」(男性34歳)、「今、カフェのようなインテリアが流行っているので、それに合う茶色やベージュ、モスグリーンの家電があればいいと思う」(女性24歳)、「北欧系のセンスのある色味のグリーンやオレンジの家電がほしい」(女性45歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2097人が回答した。調査期間は7月1日から5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集