ピアジェ、薄型の正統性

» 2011年08月17日 12時50分 公開
[Gressive]
Gressive
Gressive

 スイスの高級時計ブランド、ピアジェ(PIAGET)は、日本最大級の時計の祭典として知られる日本橋三越本店の「ワールドウォッチフェア」の会場で、ブランドが50年以上にわたって培ってきた薄型時計に関する技術革新を、ホログラムで3D表現する展示を行う。また、スイス本社所蔵のミュージアムピースも特別に展示し、現行の薄型時計「ピアジェ アルティプラノ」とともに、伝統に基づいた薄型時計の正統性を紹介する。

 スペイン語で高原を意味するアルティプラノは、アルゼンチン、チリ、ペルー、ボリビアの4カ国にまたがる海抜3500メートルに位置する。世界でも有数の過酷な環境では、存在するものすべてが貴重であり、希少だ。一切の無駄がそぎ落とされた、フラットでソリッド、そしてピュアな大地に存在するその美しさは、地球上で最も感動的な場所といわれる。1998年に初めて発売されたピアジェ アルティプラノのデザインは、名称がイメージを喚起し、また製品名のアルティプラノにも直接関連するように配慮して作られた。

 開発したムーブメント29種類のうち17種類が極薄タイプのピアジェは、50年以上前に始まった極薄ムーブメントの開発によって、技術面だけでなくデザインにおいても大きな変化を導いた。ムーブメントの薄型化によって文字盤の装飾の制約から放たれ、ダイヤモンドや半貴石をセットするなど、さまざまな個性的なデザインが可能となった。このデザインの制約からの解放によって、ピアジェはその名を世界に知らしめることになり、大胆で個性的なデザインのみならず、製品自体の品質の高さによって、世界中のセレブリティから愛されている。

三越ワールドウォッチフェア:

開催期間:2011年8月20日(土)〜28日(日)

開催会場:日本橋三越本店 本館7階催物会場

TEL:03-3241-3311


Piaget Altiplano(ピアジェ アルティプラノ)

Gressive

Ref.G0A35130

ケース径:43ミリ

ケース素材:18KWG

ストラップ:アリゲーター

ムーブメント:自動巻、ピアジェ自社製cal.1208P

価格:238万3500円


関連キーワード

デザイン | 腕時計


Copyright (c) Gressive All Rights Reserved.