“良き友”のようなビクトリノックス「TOMO」

» 2011年08月16日 12時31分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]

 ビクトリノックスは、日本発のデザインをまとったマルチツール「VICTORINOX TOMO DESIGNED BY ABITAX TOKYO」を9月16日に発売する。アビタックスのプロダクトデザイナー、山口和馬さんがデザインを担当した。価格は2940円。

TOMO VICTORINOX TOMO DESIGNED BY ABITAX TOKYO

 TOMOは、日本語の「友」や「供」に由来する。ビクトリノックスが127年間変えなかった、ワールドワイドに販売するマルチツールのデザインに日本発のものが新たに加わる。

 山口さんは、「今回のスイスアーミーナイフをデザインするに当たって行ったことは、カタチから“ナイフ”という記号を極力排除することでした。そして、ほとんど何も記号性を持たない長方形のモノとして、このデザインは、完成しました」と語る。また、ネーミングについては、「『いつもそばにいて役に立つ、良き友のような存在になりたい』という願いが込められています」とコメントしている。

TOMO パッケージは環境に配慮した、再生可能な100%リサイクルパルプを採用

 カラーは、ビクトリノックス・レッド、ホワイト、ピンク、アップルグリーン、ミントグリーン、カプリブルー、レモンイエローの7色を用意。機能は、ブレード(小型ナイフ)、はさみ、爪やすり、ネイルクリーナー、キーリングの5種類。

TOMO

問い合わせ:

ビクトリノックス・ジャパン

TEL:03-3796-0951

info@victorinox.co.jp


関連キーワード

デザイン | デザイナー | 日本 | スイス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.