ニュース
» 2011年08月11日 13時11分 UPDATE

関西では「各家庭にたこ焼きがある」って本当?

自宅にたこ焼きがありますか? 関西に住む既婚女性に聞いたところ「はい」と答えたのは8割を超えた。では関東または東海に住む人はどのくらい持っているのだろうか。かんでんCSフォーラム調べ。

[Business Media 誠]

 関西では「各家庭にたこ焼き器がある」と言われているが、実際のところどのくらいの人が持っているのだろうか。関西に住む既婚女性に聞いたところ「たこ焼き器を持っている」と回答したのは85.3%であることが、かんでんCSフォーラムの調査で分かった。ただ関東または東海地方に住む人でも66.5%が「持っている」と回答した。

yd_tako1.jpg 自宅にたこ焼きはありますか? (出典:かんでんCSフォーラム)

 初めて自分でたこ焼きを焼いたのはいつごろですか? 関西の人で「小学生以下」(46.7%)と答えたのは半数近くいたが、関東・東海の人では16.2%にとどまった。関東・東海では「大人になって」(42.7%)と答えた人が最も多い。ちなみに「自分で焼いたことがない」という関西人は4.0%だったのに対し、関東・東海に住んでいる人は24.4%もいた。

yd_tako2.jpg 初めて自分でたこ焼きを焼いたのはいつですか? (出典:かんでんCSフォーラム)

自宅でたこ焼きをつくるシーン

 自宅でたこ焼きをつくるときは、どのようなシーンが多いのだろうか。たこ焼き器を持っている人に聞いたところ、関東・東海の人に比べ、関西では「昼食」(関西38.1%、関東・東海28.0%)、「夕食」(関西53.8%、関東・東海29.9%)、「知人が遊びに来たとき(たこ焼きパーティ)」(関西32.0%、関東18.3%)でたこ焼きをつくる人が目立った。一方、関東・東海では「おやつ」(関西21.2%、関東・東海23.8%)につくる人が多かった。

yd_taco3.jpg ご自宅でたこ焼きをつくるシーンは? (出典:かんでんCSフォーラム)

 関東、東海、関西に住む30歳以上の既婚女性960人が回答した。調査期間は7月1日から11日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集