大学生に聞く、社会人1年目に手取りでいくらほしい?(2/2 ページ)

» 2011年08月09日 13時05分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

「不安」が増加

 社会人になるにあたって期待と不安どちらが大きいですか? 「期待」(52.5%)と答えた人が半数を超えたものの、「不安」が前年比4.1ポイント増の47.5%。不安の内容を聞いたところ「職場での人間関係」(67.3%)と答えた人が最も多かった。以下「仕事をうまく進められるか」(54.1%)、「会社のルールや組織・風土になじめるか」(42.2%)、「自由時間が十分にとれるか」(30.0%)と続いた。

社会人になるにあたって不安に思うこと(出典:毎日コミュニケーションズ)

 残業に対し、学生はどのようにとられているのだろうか。「時々ならよい」+「することに抵抗はない」は70.1%と、残業に対しての抵抗感はさほど大きくないようだ。また上司や同僚との付き合い(飲み会)は残業だと思うかと聞いたところ「思う」が前年比1.6ポイント増の14.3%となったものの、42.2%が「思わない」と回答した。

 インターネットによる調査で、大学4年生または大学院2年生789人が回答した。調査期間は7月27日から31日まで。

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.