ニュース
» 2011年08月08日 17時45分 UPDATE

価格が安い……と思う家電量販店は?

家電量販店をどのくらいの頻度で利用している人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ「2〜3カ月に1回程度」と答えた人が最も多く、次いで「月に1回程度」だった。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 あなたが「価格が安い」と思う家電量販店はどこですか? 全国の男女に聞いたところ「ヤマダ電機」(47.1%)が断トツであることが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「ケーズデンキ」(16.3%)、「ヨドバシカメラ」(15.4%)、「ビックカメラ」(15.1%)、「コジマ」(13.6%)という結果に。

yd_denki1.jpg 価格が安いと思う家電量販店(出典:マイボイスコム)

 家電量販店をどのくらいの頻度で利用している人が多いのだろうか。この質問に対し、「2〜3カ月に1回程度」(31.6%)と答えた人がトップ。以下「月に1回程度」(25.3%)、「半年に1回程度」(15.9%)、「月に数回程度」(15.6%)と続いた。

今後も利用したい家電量販店

 今後も利用してみたい家電量販店はどこですか? 「ヤマダ電機」(24.3%)と答えた人が最も多く、次いで「ヨドバシカメラ」(13.2%)、「ビックカメラ」(9.6%)、「ケーズデンキ」(9.3%)、「上新電機」(5.5%)と続いた。

yd_denki2.jpg 今後利用してみたいと思う家電量販店(出典:マイボイスコム)

 「ヤマダ電機」と答えた人に、その理由を聞いたところ「ポイントサービスも充実しており、リピーターには良いお店だと思うから」(男性47歳)、「やはり価格の優位性は何物にも代えがたい」(男性35歳)、「ヤマダ電機の雰囲気が好き。活気があるが、あまりしつこく店員がからんでこないので自分の見たいものをじっくり見ることができる。また、店員に問い合わせた時も応対が丁寧」(女性30歳)といった声があった。

 「ヨドバシカメラ」と答えた人からは「まだカメラ専門店のころから40年以上愛用しているので」(男性55歳)、「海外から来ているお客さんに対応している店員が多いので、サービスがきめ細やかな印象がある」(女性20歳)、「ビックカメラ」については「店員に個人のノルマがあるのが感じられ、顧客に満足されるように一生懸命に接客・商品説明をしているから」(男性51歳)などの意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2103人が回答した。調査期間は7月1日から5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集