ニュース
» 2011年08月03日 12時54分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:本のテーマは? 佐々木俊尚さんの“戦略”

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回は達人の仕事術で紹介された佐々木俊尚さんの記事をまとめました。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「本のテーマはマトリックスから――佐々木俊尚さんの“戦略”」(2007年7月9日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、達人の仕事術の記事をまとめて読むことができます。

佐々木さんの“打ち明け話”

 年間4冊の本を出版し、月に10本ほどの連載を抱えるジャーナリスト、佐々木俊尚さん。著書「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」や「ヒルズな人たち―IT業界ビックリ紳士録」などヒット作を世に送り出すその戦略とは――。

 普段は温和な佐々木さんだが、時折鋭い目つきをすることがある。元々毎日新聞の事件記者だったと聞くと「なるほど」と納得してしまう。新聞社を辞めたのは脳腫瘍を患ったことだ。夜回りなどをして特ダネを追いかけることに疲れ、1999年10月にコンピュータ系出版社のアスキーに転職した。学生時代からパソコン通信が趣味だったこともあり、コンピュータに特化した専門情報を伝える“オタクメディア”に違和感はなかった。しかし、PCに特化した記事だけでなく、インターネットと社会との接点に興味を持つ。フリーランスのジャーナリストへと転身し、独自の視点から情報を発信し続けている。インタビュー中、何度も「そこは戦略です」とクールに笑う佐々木さんの“打ち明け話”を公開しよう。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で

yd_makoto.jpg 佐々木俊尚さん

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →本のテーマは? 佐々木俊尚さんの“戦略”をダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集