ニュース
» 2011年08月03日 11時58分 UPDATE

大学生がよく買う清涼飲料水は?

[Business Media 誠]

 大学生はどんな清涼飲料水を購入しているのだろうか。首都圏に住む大学生に聞いたところ「日本茶」がトップ※であることが、ダイヤモンド社が運営するWebサイト「メンター・ダイヤモンド」の調査で分かった。2位は「水(ミネラルウオーター)」、3位は「炭酸飲料」「ジュース」という結果に。

※購入頻度の高い1〜3位を質問。1位を3点、2位を2点、3位を1点とし集計した。
yd_tea1.jpg 大学生がよく買う清涼飲料水(出典:メンター・ダイヤモンド)

 男女別でみても、1位は男女ともに「日本茶」。ただ男子の2位以下は「炭酸飲料」「水」「ジュース」であったのに対し、女子は「水」「紅茶」「ジュース」と違いが見られた。女子が3位に選んだ「紅茶」は、男子では6位、逆に男子が2位に選んだ「炭酸飲料」は、女子では6位。また「コーヒー」は男子が5位、女子が7位と、ともに購入頻度が低いことが分かった。

清涼飲料水の好きなブランド

 清涼飲料水の好きなブランドがある学生はどのくらいいるのだろうか。この質問に対し「ある」(53%)と答えた人は半数を超えた。

 また「ある」と答えた人に、具体的に好きなブランド名を聞いたところ「午後の紅茶(キリンビバレッジ)」(14人)を挙げた人が最も多かった。次いで「リプトン(ユニリーバ)」「コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)」(いずれも11人)、「い・ろ・は・す(日本コカ・コーラ)」(10人)、「生茶(キリンビバレッジ)」(9人)と続いた。

yd_tea2.jpg 大学生が好きな清涼飲料水のブランド(出典:メンター・ダイヤモンド)

 首都圏に住む大学生203人が回答した。調査期間は3月24日から7月21日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集