ニュース
» 2011年07月29日 13時42分 UPDATE

この1年間で、最もよく飲んだ炭酸飲料は?

[Business Media 誠]

 この1年間で、最もよく飲んだ炭酸飲料は何ですか? 炭酸飲料を飲む人に聞いたところ「コカ・コーラ」(21.7%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「コカ・コーラ・ゼロ」(14.6%)、「三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)」(11.8%)、「ペプシネックス(サントリー)」(8.4%)、「C.C.レモン(サントリー)」(6.8%)と続いた。

yd_drink1.jpg 直近1年間に最もよく飲んだ炭酸飲料(出典:マイボイスコム)

 「コカ・コーラ」と答えた人にその理由を聞いたところ「味・爽快感すべてに突出しているし、売っている場所が多いから」(男性31歳)、「お店で見かけると、爽快感を思い出して、買ってしまう。飲んだ時に期待を裏切らない味」(女性38歳)といった声があった。また「コカ・コーラ・ゼロ」については「カロリーがないからダイエット中にも罪悪感なく飲める」(女性28歳)、「三ツ矢サイダー」については「シュワーッとしたモノが飲みたい気分の時はコレ。他のモノより後口がよい。また口の中が甘ったるくならないところも好き」(女性28歳)などの意見があった。

1年前と比べた炭酸飲料飲用頻度の増減

 1年前と比べ、炭酸飲料を飲む頻度が増えたという人はどのくらいいるのだろうか。「増えた(若干増えたを含む)」と答えた人は18.0%、「減った(若干減ったを含む)」は18.1%という結果に。男女・年代別にみると、男性は若年層ほど飲む頻度が増えた人が多い。一方で、男性40代以上、女性50代以上は増えた人よりも減った人の方が多かった。

yd_drink2.jpg 1年前と比べた炭酸飲料飲用頻度の増減(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、1万2090人が回答した。調査期間は7月1日から5日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -