新入社員に聞く、30歳での理想の年収は?

» 2011年07月28日 14時50分 公開
[Business Media 誠]

 30歳での理想の年収はいくらくらいですか? この春就職した新入社員に聞いたところ「400万円台」(26.9%)と答えた人が最も多く、次いで「500万円台」(24.2%)と回答していることが、毎日コミュニケーションズの調査で分かった。400万円台と500万円台を合わせると半数を超え、さらに「300万円台」(18.4%)と「300万円以下」(2.6%)を加えると7割を超えた。一方「1000万円以上」としたのは5.1%。

30歳の時点での理想の年収は? (出典:毎日コミュニケーションズ)

 社会人生活に期待していますかと聞いたところ「期待している(かなり+どちらかといえば)」と回答したのは、4月と比べ4.0ポイント増の77.9%。一方「不安がある(かなり+どちらかといえば)」とした人は3.6ポイント減の22.1%。

 「期待している」という人に、どのようなことに期待しているかを聞いたところ「自分が成長できる」(66.5%)と答えた人が最も多く、次いで「社会や会社に貢献できる」(28.7%)と続いた。一方「不安がある」人にも、どのようなことに不安を感じているかを聞いたところ「仕事をうまくこなせるか」(60.1%)、「上司・先輩・同僚との人間関係」(31.5%)を挙げる人が目立った。「入社3カ月が経ち、個々で現実に直面しているものの、概ね社会人生活に期待を持ち続けているようだ」(毎日コミュニケーションズ)

自分の将来・能力向上について

 自分の能力向上のために何か取り組みをしている人はどのくらいいるのだろうか。「何らかの取り組みをしている」が44.4%、「しようと思っているが、今はしていない」が49.4%、「していない」が5.9%。また「何らかの取り組みをしている」と答えた人に、どのようなことをしているかを聞いたところ「書籍で学んでいる」(72.6%)がトップ。このほか「新聞を閲読している」(20.1%)、「セミナー、講座などで学んでいる」(11.5%)と続いた。

自分の能力向上のために何か取り組みをしていますか? (出典:毎日コミュニケーションズ)

 仕事を通じて夢をかなえたい、と思っている人はどのくらいいるのだろうか。「かなえたい夢がある」と答えた人は68.4%、「ない」が30.6%だった。

 新人研修に参加した新入社員648人が回答した。調査期間は7月4日から8日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.