100点満点の職場なんて(多分)無いメディアとWebと人材と(2/2 ページ)

» 2011年07月26日 08時00分 公開
[中嶋嘉祐,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2       

“幸せなキャリア”を築くために大切なのは、譲れない“軸”を探すこと

 学生が就職活動をする時に、「自己分析に無駄な時間を掛けていることがおかしい」と警鐘を鳴らす識者の方もいらっしゃいます。ですが私なんかは、自分にとって働く上で譲れない“軸”は何なのか、その点だけは学生のころから考えておいてほしいのです。

 人によって、大事にする価値観はそれぞれ。お金、出世、社会への影響、働く環境などなど。「一番大事なものを選べ」といった極論をする気はありませんが、優先度を考えていくと「大事なもの」と「割とどうでもいいもの」というのは人によって違ってくるはず。その時の年齢によっても変わってくるかもしれません。

 結局のところ、“幸せ”というのも人それぞれの価値観なので、“幸せなキャリア”を築くためには、まず自分にとって譲れない“軸”は何なのかと考えておくこと。それが大事だと私は考えているのです。(中嶋嘉祐)

※この記事は、誠ブログ100点満点の職場なんて(多分)無い」より転載しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


前のページへ 1|2