男性の脱毛はアリ? 男女で意識に違い

» 2011年07月25日 17時41分 公開
[Business Media 誠]

 暑くなり、肌の露出が多くなってくると気になるのが腕や足、脇などのむだ毛。どのくらいの人が脱毛をしているのだろうか。

 ヒューマの調査によると、女性のうち「脱毛・除毛をしている」人は80.3%。季節別に見ると、薄着や水着で肌が露出する機会が増える「夏」に脱毛している人が、77.5%と最も多かった。しかし、最も少ない「冬」でも41.2%が脱毛しており、脱毛している人の半数は1年中行っていると言えそうだ。

(女性に)脱毛・除毛を行っている季節を教えてください(出典:ヒューマ)

 男性に女性の脱毛についてどう思うか聞くと、「脱毛している方がいい(きれいに脱毛している方が良い+できれば脱毛してほしい)」が60.6%と、「脱毛していなくてもいい」の11.8%を大きく上回った。

 一方、男性の脱毛については、女性は「いいと思う(さりげなくキレイにしているのはいい含む)」が74.7%と「好ましくない(あまりしてほしくない含む)」の25.3%を大きく上回っていたのに対して、男性では「いいと思う」が58.6%、「好ましくない」が41.4%と女性ほど差はなかった。男性は同性の脱毛について、厳しく見る傾向にあるようだ。

男性の脱毛をどう思いますか(出典:ヒューマ)

脱毛の予算、半数は年間1000円以下

 女性に「行っている脱毛・除毛方法」を尋ねると、最も多かったのは「カミソリ系」で60.5%と断トツ。以下、「毛抜き」が35.9%、「電気シェーバー系」が15.9%、「エステなどで行っている」が10.6%、「脱毛器(ローラーなどで抜くタイプ)」が9.4%で続いた。

 ちなみに年間に脱毛にかけている金額は「ほぼ0円」が37.3%と最も多く、「1000円くらい」が19.5%で続いた。半数は1000円以下でおさまっているようだが、3万円以上という人も3.7%いた。

 インターネットによる調査で、対象は男女2137人(男性667人、女性1470人)。調査期間は4月6日から6月6日。

行っている脱毛・除毛方法を教えてください(出典:ヒューマ)

関連キーワード

マーケティング


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.