ニュース
» 2011年07月22日 08時00分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:東京ディズニーシーの「ファンタズミック!」ってナニ?

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回は「あなたの知らないディズニー駄話」をまとめました。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「東京ディズニーシーに『ファンタズミック!』がやってくる」(2010年5月12日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、あなたの知らないディズニー駄話の記事をまとめて読むことができます。

そもそもファンタズミック!って?

 初めまして、OneTopi(わんとぴ)で「ディズニー」トピックのキュレーターを担当する宮田健と申します(参照リンク)。この連載「あなたの知らないディズニー駄話」では、ディズニーキャラクターや東京ディズニーリゾートだけでなく、一大メディア企業としてのディズニーや創業者ウォルト・ディズニーなども含む、広義の「ディズニー」を紹介したいと思っています。

 今回は、2011年の東京ディズニーシー10周年に導入が決まり、ファンが大変な盛り上がりを見せたナイトエンターテインメント「ファンタズミック!」(夜にのみ開催される大規模なショー)を一足先に紹介しましょう。

yd_makoto.jpg 東京ディズニーシーの新ナイトエンターテインメント「ファンタズミック!」のアートワーク。右側に東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、左側にプロメテウス火山が確認できる

 ファンタズミック!(Fantasmic!)は、米アナハイムの本家ディズニーランドで1992年から公演中のナイトエンターテインメントです。会場はフロンティアランド(東京でいうウエスタンランド)、蒸気船マークトウェイン号が浮かぶアメリカ河で対岸のトムソーヤ島がそのままステージになります。

 ショーはステージ上の展開に加えて、河の上を走るボートや海賊船、そしてウォータースクリーンに投影した映像や特殊効果で構成され、暗闇と相まって幻想的なエンターテインメントを作り出しています。

 ストーリーはディズニーの王道である「勧善懲悪」「ファンタジー」を体現するもので、主役はミッキーマウスの「イマジネーション」です。目の前で彼の想像(正確には「夢の中のできごと」)が繰り広げられます。

 そして、数々のディズニー映画のシーンや悪役(ヴィランズ)たちとの戦い、最後にはディズニーのオールスターキャストが登場。詳しい内容は、ぜひ実際のショーを見て確認してください。ディズニーファンならずとも感動できるエンターテインメントに仕上がっています。

 このファンタズミック!、アナハイム版は当初5年間で終了の予定でしたが、現在でもロングランが続いており、リニューアルも経て夜を彩っています。1998年にはフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドでも、1万人収容可能な専用劇場で公演がスタートし、こちらも大変な人気です。あまり行列を作らない海外パークのゲストも、このショーでは2時間前から席が埋まっていくほどです。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →東京ディズニーシーの「ファンタズミック!」ってナニ?をダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集