眠れないあなたがニュース番組の主役に!?――エスエス製薬「ねむれんニュース」

» 2011年07月19日 16時00分 公開
[Business Media 誠]

 エスエス製薬は7月14日、“眠れない出来事”を明るいニュースに変換して発信するWebサイト「ねむれんニュース」をオープンした。

 眠れなかった原因や登場人物の名前、場所などを入力することで、オリジナルニュースを自動的に生成。キャスターが自動音声読み上げ機能で、ニュースを解説する。

 Twitterアカウントでログインすると、自分や相互フォロワーのアイコンをニュースの登場人物として出演させられるほか、Googleストリートビューとも連動しており、眠れない出来事が起こった場所の画像がニュースに登場する。

眠れない出来事などを入力するとともに、Twitterとも連動させれば(左)、フォロワーのアイコンをニュースに登場させられる(右、出典:エスエス製薬)

 7月19日までに作られたニュースは112件。「B型に振り回されて眠れず株価下落」「新党『台風の進路が気になって』眠れん党結成」などユニークなニュースが生まれている。

 エスエス製薬では「現代の日本人は睡眠に不満を感じつつも、睡眠改善に対する意識が低い傾向であることが分かっている。食事や運動に気を遣うように、睡眠に対しても、自分のこととしてきちんと興味・関心を持っていただくきっかけを提供したいという思いから、『ねむれんニュース』を開発した」とコメントしている。

さまざまなオリジナルニュースが作られている(出典:エスエス製薬)

関連キーワード

睡眠


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.