ニュース
» 2011年07月19日 08時00分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:2ちゃんねる管理人・西村博之さんの仕事術

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回は「2ちゃんねる」の管理人・西村博之さんの仕事術を紹介した記事をまとめました。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「明日できることは今日やるな」 2ちゃんねる管理人・西村博之さん」(2006年7月7日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、「2ちゃんねる」の管理人・西村博之さんの仕事術を紹介した記事をまとめて読むことができます。

奥義「各個撃破」で仕事に対処

 影響を受けた本は、戦国時代末期の剣豪・宮本武蔵の「五輪書」だという西村博之さん。最近では2ちゃんねるの管理人だけでなく、携帯電話向けサービス「ニワンゴ」の取締役“管理人”も務めるようになった。ビジネスパーソン・西村博之の仕事術はいったいどういうものなのだろうか。


yd_makoto.jpg 2ちゃんねるの西村さん。夜の新宿でインタビューに応じてくれた

 最近、五輪書を読んで多忙な時の対処法を学んだ。「5人を相手にした戦いも、1人の敵との戦いも基本的に変わらない」ことがわかったという。つまり、時間を細かく区切れば、5人の刃が同時に当たることはない。極端に言えば5人と対峙していても1対1の戦いに持ち込めるというものだ。

 大量の仕事を時間差で各個撃破することによって、後に回せるものは極限まで後に回す――、すなわち「明日できることは今日やるな」という西村さんの座右の銘にもつながる。

 最近は2ちゃんねる以外の仕事も増えつつある。「2ちゃんねる検索」などを開発する未来検索ブラジルやニワンゴでも重要な役割を担うようになった。仕事は増えたが自然体なのが西村氏のスタイルでもある。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →2ちゃんねる管理人・西村博之さんの仕事術をダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集