コンビニで買ったことがあるデザートは?

» 2011年07月14日 15時39分 公開
[Business Media 誠]

 コンビニで購入したことのあるデザートは何ですか? 20〜50代の男女に聞いたところ「シュークリーム」(82.2%)と答えた人が最も多く、次いで「プリン」(75.6%)、「ロールケーキ」(69.6%)、「エクレア」(66.7%)であることが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。

コンビニで購入したことのあるデザート(クリックしてすべてを表示、出典:マルハニチロホールディングス)

 コンビニでデザートを購入する際、一度にいくら使っているかを聞いたところ「500円以上〜600円未満」(28.0%)と答えた人がトップ。平均金額は467.5円だった。男女・年代別にみると、最も平均金額が高かったのは女性40代で589.0円。このほか平均金額が500円を超えていたのは男性50代(536.5円)、女性50代(514.3円)だった。一方、最も平均金額が低かったのは男性20代で348.1円。

コンビニのデザートを一緒に食べたいと思う癒し系の有名人

 コンビニのデザートは自分へのご褒美であると思っている人はどのくらいいるのだろうか。「自分へのご褒美である」とした人は63.9%。男女別でみると、男性(54.4%)よりも女性(73.4%)のほうが19.0ポイントも多かった。

 またコンビニのデザートを一緒に食べたいと思う癒し系の有名人を挙げてもらったところ、1位はTBS系ドラマ『JIN−仁−』に出演していた「綾瀬はるか」(99人)さん。以下「向井理」(68人)さん、「井川遥」(35人)、「安めぐみ」(34人)さん、「福山雅治」(28人)さんと続いた。

コンビニのデザートを一緒に食べたいと思う癒し系の有名人(出典:マルハニチロホールディングス)

 インターネットによる調査で、20〜59歳の男女1000人が回答した。調査期間は6月23日から6月26日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.