ニュース
» 2011年07月11日 13時23分 UPDATE

利用者の6割が「東京メトロに不満」――具体的には?

あなたは東京メトロを利用していて、改善してほしい点はありますか? 東京23区で働いているビジネスパーソンに聞いたところ、6割が「ある(よくある+たまにある)」と回答していることが分かった。マーシュ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは東京メトロを利用していて、改善してほしい点や不満を感じる点はありますか? 東京23区で働いているビジネスパーソンに聞いたところ、60.3%は「ある(よくある+たまにある」と回答していることが、マーシュの調査で分かった。利用頻度別にみると、「週1〜2日」利用している人で「ある」と答えた人は58.5%に対し、「週5日以上」は71.8%。東京メトロをよく利用する人ほど、不満を感じている人が多いようだ。

yd_train1.jpg 東京メトロを利用していて、改善してほしい点や不満に思われる点はありますか? (出典:マーシュ)

 東京メトロの改善してほしい点や不満点を聞いたところ、「案内図など情報が少なく『乗り換え』や『出口』が分かりづらい」「移動距離(時間)が知りたい」といった意見が目立った。また「遅延」の発生や対応に関する不満も多い。また季節的に暑さが厳しくなってきたこともあり、混雑時に冷房が効かないなど「空調」への意見も多数出ている。車内や構内の「におい」が気になるという声もあり、「節電に取り組みながらも、乗客が快適に乗車できるような工夫が求められている」(マーシュ)

東京メトロの広告で最初に浮かべるタレント

 東京メトロの広告(CM、ポスターなど)で最初に思い浮かべるタレントは誰ですか? この質問に対し、42.1%の人がいずれかのタレント名を挙げたが、52.5%が「なし」と回答。最も多かったのは、イメージキャクターを務めた期間が最も長い「宮崎あおい」(2007〜2009年)さんで16.8%。次いで「新垣結衣」(16.4%)さん、「杏」(8.0%)さんと続いた。

yd_train2.jpg 東京メトロの広告で最初に思い浮かべるタレント(出典:マーシュ)

 利用頻度別でみると「週5日以上」利用している人では、今年のイメージキャラクターである「杏」さんを回答した人が全体に比べ7.1ポイント高い。また利用頻度が高い人ほどタレント名の記入率が高かった。

 インターネットによる調査で、職場が東京23区内にあるビジネスパーソン1000人が回答した。調査期間は6月21日から24日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集