ニュース
» 2011年07月07日 08時00分 UPDATE

ロシアのトリビア、あなたは知っていますか (1/2)

「ロシア」と聞いて、最初に思い浮かぶものは何ですか? この質問に対し「寒い」と答えた人が最も多く、次いで「北方領土問題」と続いた。M1・F1総研調べ。

[Business Media 誠]

 東日本大震災でも日本に対し多くの支援があったロシアだが、日本人はロシアをどのようにとらえているのだろうか。日本の周辺国である韓国、中国、ロシアへの関心度を比較したところ、「韓国」(63.0%)への関心が最も高く、「ロシア」(34.0%)は最も低いことが、M1・F1総研の調査で分かった。また3カ国の政治・経済・文化の認知度を調べたところ、ロシアはいずれの分野でも最下位に。

yd_rosia1.jpg (出典:M1・F1総研)

 さらに、身近さを感じますかという質問に対し、ロシアが「とても身近に感じる」と答えたのは1.0%。「まあ身近に感じる」(7.4%)を加えても「身近に感じる」は1割にも達しなかった。ちなみに韓国を「身近に感じる」と答えたのは65.9%。ロシアと比べ、約8倍もの差があった。

yd_rosia4.jpg (出典:M1・F1総研)

「ロシア」と聞いて最初に思い浮かぶこと

 日本人にとってロシアは“身近でない国”という結果となったが、「ロシア」と聞いて最初に思い浮かぶことは何だろうか。「寒い」(20.3%)と答えた人が最も多く、次いで「北方領土問題」(17.8%)、「広い、大国」(4.0%)、「チェルノブイリ原発事故」(3.0%)と続いた。

yd_rosia2.jpg (出典:M1・F1総研)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集