ニュース
» 2011年07月07日 08時00分 UPDATE

体や髪を洗う以外に、入浴中に何をしていますか?

[Business Media 誠]

 あなたは体や髪を洗う以外に、入浴中に何をしていますか? 10代以上の男女に聞いたところ「ヒゲやむだ毛の手入れ」(29.7%)と答えた人が最も多く、次いで「入浴剤を入れる」(29.4%)、「考え事をする」(22.0%)、「マッサージをする」(18.3%)、「歯をみがく」(18.0%)であることが、ライフメディア リサーチバンクの調査で分かった。

yd_furo1.jpg あなたは体や髪を洗う以外に入浴中にしていることはありますか? (出典:ライフメディア リサーチバンク)

 夏の間、あなたは湯船派ですか、それともシャワー派ですか? この質問に対し「シャワー派」が43.9%に対し、「湯船派」が39.8%。ややシャワー派が多い結果に。年代別にみると、10〜30代は「湯船派」よりも「シャワー派」が20ポイントほど上回っているが、40代でほぼ同じ。そして50代では「シャワー派」よりも「湯船派」が20ポイントほど上回った。

yd_furo2.jpg 夏の間の入浴のスタイル(湯船派、シャワー派)は? (出典:ライフメディア リサーチバンク)

 入浴にまつわるエピソードやこだわりの入浴方法を聞いたところ「浴室は入浴目的でなく、読書や勉強したいときに利用する。個室で静か、また日中は明るく、湯船に座るところがあり、風呂蓋が机代わりになるので、半身浴をしながら勉強する」(40代女性)、「ダイエットも兼ねて入浴している。水の中での運動は負担が少なく、かつ消費カロリーが高いと聞いたので、軽くだが足を動かしている。また代謝もよくなるのでそこにもダイエット効果を期待している」(20代女性)、「夜0時くらいに湯船に浸かり、そのまま眠ってしまった。朝の出勤時間まで眠ってしまい、湯船でおぼれたことがある。体がブヨブヨになってしまい、その時は本当にヤバいと思った」(30代男性)といった声があった。

 インターネットによる調査で、10代以上の男女1200人が回答した。調査期間は6月25日から30日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集