ニュース
» 2011年07月06日 11時00分 UPDATE

学生プロデュースの“海の家”が湘南と須磨でオープン――グラソー UMI-1グランプリ

[Business Media 誠]
ah_gura1.jpg イベントの模様(出典:日本コカ・コーラ)

 飲料ブランド「glaceau vitaminwater(グラソー ビタミンウォーター、以下グラソー)」を抱える日本コカ・コーラは7月1日、湘南・片瀬西浜海水浴場で「グラソー UMI-1グランプリ 海の家オープニングイベント」を開催した。

 グラソー UMI-1グランプリとは、全国の学生から“世界一●●なグラソー海の家”についてのアイデアを募集し、優秀な2チームの企画をもとにした海の家を神奈川県・湘南の片瀬西浜海水浴場と兵庫県・須磨の須磨海水浴場に実際にオープン。2チームが海の家の企画内容や進行状況などをブログで定期的に発表していき、各回のブログを読んだ人数やコメント数などで王者を決めるというもの。

 日本コカ・コーラでは「グラソーの主要ターゲットである18〜24歳の男女を中心とした層に、グラソーが『自分の個性を大切にし、生き生きと過ごす人を応援するブランド』『暑い夏に適した飲み物』『カラフルでスタイリッシュ、ファッショナブルなブランド』であることを伝えることを目的に企画はスタートした。特に『個性を発揮すること』を若い世代に体験してもらう機会を提供するため、学生による海の家のプロデュースをすることとなった」とコメントしている。

海の家は8月31日までオープン

 全国の学生チームが応募したアイデアの中から最終的に選ばれたのは、東京大学チーム「PSI」の“世界一takarafulな海の家”と、武蔵野美術大学チーム「dijo08」の“世界一仲間ができる海の家”。日本コカ・コーラでは、「グラソーのカラフルさをアピールできているか」「海の家に来たお客さんが笑顔になってもらえるか」「この企画や海の家に触れた人がグラソーを好きになってもらえるか」といった要素を総合的に考慮して選考したという。

 オープニングイベントでは、同日から8月31日までオープンする海の家のコンセプトやデザイン、メニューなどについて、東京大学チームと武蔵野美術大学チームがそれぞれアピール。メニューの試食イベントではタレントのローラさんやお笑いコンビのジャルジャルさんも参加、エンディングでは歌手のm-floさんと青山テルマさんがスペシャルライブを行い、イベントを盛り上げた。

ah_gura2.jpg カラフルな宝石をモチーフに表現した東京大学チーム「PSI」の“世界一takarafulな海の家”。キャッチコピーは「『 』is treasure.自分の宝物を見つけようぜ」
ah_gura3.jpg 海賊旗をシンボルに、カラフルさとスタイリッシュさ、やんちゃさをイメージしてデザインした武蔵野美術大学チーム「dijo08」の“世界一仲間ができる海の家”。キャッチコピーは「5つの海にでヨーぜ」

関連キーワード

学生 | イベント


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集