“原子力村”、彼らの反論を紹介しよう原口一博×武田邦彦 それでも原発は必要か(3)(3/4 ページ)

» 2011年07月06日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

希望的な観測を結論にしてはいけない

武田邦彦教授

武田:原子力安全委員会の会議で「原発はエネルギー的に必要だから、原発は安全である」といった議論がありました。「エネルギーは必要なんだから、事故が起こるようなことは言うな」「必要なんだから、あまりケチをつけないでくれよ」などと言われたりしました。また「生きている間は、大きな地震なんて来ないよ」といった雰囲気が漂っていましたね。

 ところがこれだけの事故が起きても、原子力安全委員会の体質は変わらないんですよ。柏崎原発、福島原発、女川原発、東通原発が同じ原因、つまり地震でやられてしまったのに。技術系の人間から見れば、同じような設計で4基がやられてしまえば、とりあえずとめて、対策を練らなければ再スタートできない――そう考えるのが、普通でしょう。

 しかし技術者サイドから、そうした声が聞こえてきません。政府から「原発を動かしてくれ」というのであればまだ分かるが、今は逆の現象が起きています。

原口:確かに。

武田:「今の状態では原発は不安定なので、とめなければいけない」というと、このように言われます。「武田さん、それじゃあ電気はどうするんですか?」と、違う方向から矢が飛んでくるんですよ。

 仕方がないので、こう反論しています。「僕はそんなことは言っていませんよ。誰が電気のことを言いましたか? 『原発は不安定』とだけ言いましたよ。電気の問題は、原発が安全かどうかを切り離してから考えましょうよ」と。でも彼らは電気と原発の問題を一緒にして議論してくるんですよ。

原口:なるほど。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.