夏に「うざい」と感じるものは何ですか?

» 2011年07月01日 11時32分 公開
[Business Media 誠]

 夏に「うざい」と感じるものは何ですか? 20〜40代の男女に聞いたところ「蚊」(62.7%)と答えた人が最も多く、次いで「ベタつき」(50.0%)、「暑さ」(44.4%)、「セミの音」(20.3%)であることが、フマキラーの調査で分かった。

(出典:フマキラー)

 また「蚊」と同じくらいうざいものは何ですかと聞いたところ「ハエ」「ゴキブリ」「蛾」「ダニ」と答えた人が目立った。人間にとって害虫と思われる虫を挙げる人が多かった中で、「政治家」と答えた人もいた。その理由を聞いたところ「被災者のつらさを理解できていないから」(男性29歳)など、国民の役に立っていないといった声があった。

周囲に「うざい」と感じる人

 あなたの周囲に「うざい」と感じる人はいますか? 「うざいと感じる人がいる」と答えた人は65.9%。それは誰ですかと聞いたところ「同僚」(45.9%)と答えた人が最も多く、次いで「上司」(36.6%)と、職場の人間関係に悩む人が多いようだ。また男女別にみると、男性は職場関係者、女性は家族や親せきを「うざい」と感じる人が目立った。

 「うざいなあ」と感じるのはどういったときかを聞いたところ「人の話を聞かずに自分の話ばかり」(56.7%)と答えた人がトップ。次いで「しつこく誘ってくる」(45.2%)、「自意識過剰でカッコつけるとき」(38.3%)、「誰かのせいにしているとき」(34.0%)と続いた。

(出典:フマキラー)

 インターネットによる調査で、20〜49歳の男女900人が回答した。調査期間は6月14日から15日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.