ニュース
» 2011年06月28日 14時03分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:ネットは地方の人を“不利”にしたのかも

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回は人気ブロガーちきりんさんと日本一のニートを目指しているphaさんの対談記事をまとめました。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「もっと気軽に出入りできたらいいのに、“働かない”という世界に」(2010年3月17日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、対談記事をまとめて読むことができます。

 →大手新聞よりも、「圧縮新聞」の方が面白い理由

 →どういったタイプの人が、ニートに向いているの?

日本一、怠惰な社長

yd_pha.jpg phaさん

ちきりん:リーダーシップを求められる人というのは会社でもニートの世界でも同じだと思います。人がついてくる信頼をきちんと作って、コンセプトや理念を示し、細かいことに責任をとったりしなければいけない。なので会社での課長や部長とほぼ同じことがニートの世界でも求められてしまう。会社というものを否定しているのに、それをニートの人たちに求めるのは少し難しいかもしれませんね。

pha:5〜6人くらいだったら全体を把握できるでしょう。しかしシェアハウスを10軒かかえ、そこに5人ずつが住んでしまうと管理することができなくなってしまう。50人くらいの規模になってしまうと、自分で直接人間関係を把握できないので、面白さが半減するでしょうね。

ちきりん:phaさんには是非、シェアハウスを運営してもらって、起業家になってもらう。そして私が「日本一のニート」を目指すのはどうでしょう? (笑)

pha:そうですねえ。ひたすらダラダラしててもいいのなら起業してもいいかなあとも思うんですが。僕が何かをやるときは、まず一番に「いかに今の怠惰さを維持できるか」を考えるので(笑)。“日本一、怠惰な社長”とかでいいならなりたいかも。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →ネットは地方の人を“不利”にしたのかもをダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集