ニュース
» 2011年06月27日 13時49分 UPDATE

新入社員に聞く、理想の生き方を実践しているアニメキャラは?

理想の生き方を実践しているアニメキャラクターは何だろうか。この春就職した新入社員に聞いたところ、ONE PIECEの主人公「モンキー・D・ルフィ」と答えた人が最も多かった。日本マンパワー調べ。

[Business Media 誠]

 理想の生き方を実践しているアニメキャラクターは? この春就職した新入社員に聞いたところ、ONE PIECEの主人公「モンキー・D・ルフィ」(13.42%)と答えた人が最も多いことが、日本マンパワーの調査で分かった。「ルフィ」と答えた人からは「自分の信念を曲げずに生きているから」「仲間を思いやる気持ちを忘れずに、ひたむきにがんばっているから」といった理由を挙げる人が目立った。

 ルフィに次いで多かったのが、SLAM DUNKの「桜木花道」(4.78%)。以下、ドラゴンボールの「孫悟空」(3.22%)、ONE PIECEの「ロロノア・ゾロ」(2.34%)、「ドラえもん」(2.21%)と続いた。「桜木花道」と答えた人からは「がむしゃらにがんばっている姿が良い」「最後まであきらめない心を持っているので」、「孫悟空」については「どんどん成長していくから」「困難にあっても楽しそうに乗り越えようとするから」といった意見があった。

yd_kyara1.jpg 理想の生き方を実践しているアニメキャラTOP10(出典:日本マンパワー)

新入社員の不安

 新入社員は仕事に対し、どのような不安を感じているのだろうか。この質問に対し、「自分の能力(知識・スキル)不足」(85.1%)と答えた人が最も多く、次いで「自分があげる成果」(78.8%)、「仕事での失敗」(69.5%)、「職場の人間関係」(58.6%)と続いた。その一方で「会社の将来」に不安を感じているのは13.3%にとどまった。

 質問紙による調査で、この春就職した新入社員5988人が回答した。調査時期は3〜5月。

yd_kyara2.jpg 理想の生き方を実践しているアニメキャラTOP11〜20(出典:日本マンパワー)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集