老舗道具街に新風を。「釜浅商店」Go East! #02(2/2 ページ)

» 2011年06月16日 11時51分 公開
[松浦明,エキサイトイズム]
エキサイトイズム
前のページへ 1|2       

 そもそも、何がきっかけでリニューアルを考えたのかと熊澤さんに尋ねてみると、少し意外な答えが返ってきた。

「ここ20年間でかっぱ橋の客層もだいぶ変わり、料理ブームもあって一般のお客さまの数は右肩上がりで増えました。逆に昨今の不況の影響もあって、プロの料理人さんや飲食店さんの利用は少しずつ減少傾向にあります。かっぱ橋は今までプロの方たちを相手にしてきたこともあって、未だに一般のお客さまには閉鎖的なところが残っていますが、これから先の将来を考えると、かっぱ橋道具街自体が時代のニーズに合わせて、前向きに変わっていかなくてはいけない部分も大きくなってきているように思うのです。ちょうどそんなことを考えながら、どうするべきか悩んでいるときに出会ったのが、エイトの西澤さんでした。西澤さんとさんざん時間をかけて話しているうちに、『中途半端なリニューアルするくらいならやらない方が良い。どうせやるなら、道具街に新しい風を吹き込むくらいの思い切りが必要だ』という結論に達して、老舗道具店としての伝統やクオリティは守りながら、アプローチしやすく、オープンな雰囲気を両立させた店舗に生まれ変わることを決意したのです」

エキサイトイズム 職人・姫野寿一さんによる手打ちの行平(ゆきひら)鍋。あえて、値ごろな廉価品と、お値段は少々張るが職人の手作りによるものを両方並べ、お客さんに選んでもらえるようにしている。「実際に手に取っていただくと、それぞれの良さ(特徴)を実感していただけるという自信があるので、あえてそうさせていただいてます」5寸 5650円から

 もう一度かっぱ橋に昔ながらの活気を呼び戻したい。ならば何かを変えていかなくてはならない。周りが変わらないのであれば、まずは自分が先頭を切って変わって見せよう。そんな熊澤さんの想いを可能な限り汲み取ろうと、西澤さんが考えに考え抜いて繰り出した【良理道具:良い道具には理(ことわり)がある】というコンセプトが、この空間が醸し出す空気感にはぴたりとハマっている。

エキサイトイズム 山田工業所の極厚板打ち出しフライパンは、1枚の鉄を打って仕上げるため継ぎ目がないのが特徴。調理道具に凝る料理男子がわざわざこの商品のために来店することも多い

 道路を挟んだ隣の建物には、釜浅商店のもう1つの顔でもある庖丁と鋳物を扱う店舗がある。こちらはどちらかというと、かなりモダンなしつらえになっていて、本店と同様に庖丁や鋳物といった堅い商品を扱う店とは思えないほどの開放感に包まれている。

エキサイトイズム

 大切な“良理道具”としていくらでも時間をかけて庖丁を吟味してもらえるようにと、真ん中には細長いカウンターが置かれていて、その奥の壁一面に設置した棚には100種類1000アイテムの庖丁が並べられている。

 店にはもともと、料理人や料理研究家、またはその口コミでわざわざ遠くから来るお客さんも多いそうだが、私が店を訪れたその日も、従来のお客さんであろう人たちに混ざって、何気なくふらりと店内に立ち寄った風の若い男女が何人か店員さんの説明に聞き入っていた。

 プロもアマも年齢も問わず、たくさんのお客さんに道具街で良い商品に出会ってもらいたい。熊澤さんが目指しているお店の姿、かっぱ橋道具街の目指す未来が、ここから少しずつ実を結ぼうとしていることを予感させた。

 「最初は、どのくらい商品を店頭に並べたら良いかといったことも含め試行錯誤の繰り返しでしたが、ようやくお店のかたちも落ち着いてきて、良い形で新しい何かを目指す体勢が整った気がします」と熊澤さんの言葉にも力がこもる。今後は、店の2階にあるフリースペースを利用して、日本でも希少な存在となった大阪・堺の鍛冶屋や研ぎ師、プロの料理人を招いて【良理道具】を紹介するセミナーやワークショップも企画していきたいそうだ。

 店を出て一歩路地に差し掛かると、目の前には2012年春の開業を前に沸きたつ東京スカイツリーを望むことができる。スカイツリーの開業効果で、東京の東・下町エリアでは新しい人や空気の循環がどんどん加速されている。「釜浅商店」を皮切りに、かっぱ橋商店街でもそんな空気を肌で実感できる日が近々訪れそうな気配がした。

釜浅商店(本店)

東京都台東区松が谷2-24-1

Open.月〜土 9:30〜17:30、日祝 10:00〜17:30

定休日:年中無休

お問い合わせ:tel.03-3841-9355


前のページへ 1|2       

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.