調査リポート
» 2011年06月13日 15時28分 UPDATE

家事を行っている夫は9割弱、年齢が若いほど積極的に

[Business Media 誠]

 女性の社会進出や家族のあり方の変化で、夫の家事への参画がしばしば議論になっている。既婚男性たちは、実際どのように家事を行っているのだろうか。

 楽天リサーチの調査によると、既婚男性のうち「家事を行っている(積極的に行っている+行っている+あまりしていない)」人は88.8%と、9割近くに達していることが分かった。年代別にみると、下の年代ほど家事を行っており、「積極的に行っている」の割合も高くなっていた。

ah_kazi1.jpg 普段の家事の実施について(出典:楽天リサーチ)

 「普段行っている家事」で最も多かったのは「ゴミ出し、ゴミ捨て」で71.3%。以下、「お風呂・トイレの掃除」が61.7%、「食器洗い」が61.3%、「食料品や日用品の買い物」が57.0%、「洗濯」が47.4%、「リビング・寝室の掃除」が46.4%で続いた。楽天リサーチでは「体力を使う力仕事を、夫が妻や家族の代わりに行っていることが見受けられた」とコメントしている。

 だが、家事を手間だと感じている人も少なくないようで、「食器洗い」(32.9%)や「お風呂・トイレの掃除」(31.8%)などは3割以上の人がそう感じているようだ。

ah_kazi2.jpg (家事を行っている人の)普段行っている家事(出典:楽天リサーチ)

得意料理は「カレー」と「チャーハン」

 代表的な家事である料理。“男の料理”という言葉もあるように、好んで料理する人もいるが、料理をする頻度を尋ねると「週に1日以上」が42.3%と半数近かった。

 ちなみに得意料理では、「カレー」(50.1%)と「チャーハン」(45.3%)が多数派。以下、「パスタ」が32.3%、「野菜炒め」が31.6%、「ラーメン」が28.4%で続いた。比較的手軽に作れる料理が上位にランクインしているようだ

 インターネットによる調査で、対象は20歳以上の既婚男性1000人。調査期間は5月18日と19日。

ah_kazi3.jpg (料理をする人の)得意料理(出典:楽天リサーチ)

関連キーワード

料理 | 楽天リサーチ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ