ニュース
» 2011年06月13日 14時04分 UPDATE

ポロシャツの着こなし……NGなのは?

男性の夏のトップスファッションの中で、最も好感度の高いのは? 20〜30代の働く女性に聞いたところ「ポロシャツ」と答えた人が最も多かった。デサント調べ。

[Business Media 誠]

 男性の夏のトップスファッションの中で、最も好感度の高いのは? 20〜30代の働く女性に聞いたところ「ポロシャツ」(43%)と答えた人が最も多く、次いで「カジュアルシャツ」(42%)、「Tシャツ」(12%)であることが、デサントの調査で分かった。

yd_fuku1.jpg (出典:デサント)

 ポロシャツをおしゃれに着こなせる人はモテると思いますかと聞いたところ、84%は「モテると思う」と回答。またオシャレだと思うポロシャツの着こなし方は「第一ボタンのみ外す」(62%)がトップ。次いで「細身のものを着る」(44%)、「襟を立てる」(35%)、「重ね着する」(29%)という結果に。

yd_fuku2.jpg (出典:デサント)

 一方、NGだと思う着こなし方は「色あせたものを着ている」(83%)と答えた人が最も多かった。以下「型崩れしている」(81%)、「ズボンにインする」(66%)、「ネクタイをつける」(53%)、「ボタンを全部とめる」「ボタンを全部はずす」(いずれも49%)と続いた。「『第一ボタンのみを外す』という着こなし方がオシャレだと思う人が最も多かった一方で、『ボタンを全部とめる』『ボタンを全部外す』は半数の人が『NG』と回答。ボタンのとめ方ひとつで、ポロシャツの印象が大きく変わるようだ」(デサント)

ポロシャツを選ぶ際のポイント

 ポロシャツを選ぶ際にはどのようなポイントに気をつければいいのだろうか。男性がポロシャツを選ぶ際に、どういう視点で選べばいいと思いますかと聞いたところ「型崩れしないもの」(67%)と答えた人が最も多かった。次いで「吸水性が高いもの」(28%)、「ワンポイントが付いているもの」(24%)と続いた。

 インターネットによる調査で、25〜39歳の働く女性301人が回答した。調査期間は6月3日から6日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集