かわいくない女性と結婚することは、“不幸”なのか既婚男性が、今から婚活するとしたら(2/5 ページ)

» 2011年06月02日 13時39分 公開
[中山順司,Business Media 誠]

結婚ってゴールではない

結婚してからが、本当のスタート(写真と本文は関係ありません)

中山:女性と知り合っていく中で、何を基準に選んでいきますか?

三浦:まずは価値観がずれていないかどうかですね。お互いの共通項を探していきます。

中山:取材でお会いする方、全員が「価値観が第一」とおっしゃいます。

三浦:分かる気はしますね。ルックスや趣味だけじゃ、遊ぶことはできても、生活していくのは難しいですから。当たり前のことですけど、結婚ってゴールではないんですよね。結婚したら幸福が約束されているわけではないし、ただの通過点でしかない。

中山:結婚を「ゴールイン」と表現したりしますが。

三浦:それはウソではないけど、結婚してからが、本当のスタートですよ(笑)。

中山:三浦さんの価値観について、もう少し具体的に聞かせていただけますか?

三浦:喜怒哀楽を感じるツボがどれだけ似ているか……だけど、それだけでもないんですよね。その人の本性、あるいは格好をつけていない素の面と僕自身のそれに乖離(かいり)がないのが理想というか。そういう面が垣間見えるのは、何かのトラブルとか、アクシデントのときだったりしますね。

中山:では、割と冷静に女性を観察するのかな? という印象を受けました。

三浦:まあ、そんなことを言いながらも、相手の全てを知り尽くすことなんて、しょせん無理と割り切っている部分はありますよ。そもそも完璧な人間はいないし、もちろん私もそう。で、その不完全な部分を見極めようとするのもいいですが、度が過ぎるとそれも不毛だったりしますね。

中山:そのあたりのさじ加減は微妙かもしれないですね。

三浦:ハハハ。互いの不満なんて、消したつもりでも次から次へと沸いてくるし、エンドレスです(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.