ニュース
» 2011年06月01日 17時36分 UPDATE

トイレで何してる? 用を足す以外に

[Business Media 誠]

 1人暮らしの独身男性は、家のどのような場所をキレイにしているのだろうか。家の中で、キレイにしている場所を聞いたところ「トイレ」(66%)と答えた人が最も多く、次いで「リビング」(61%)、「キッチン」(55%)であることが、ライオンの調査で分かった。

yd_toilet2.jpg (出典:ライオン)

 また友人の家に行った時に気になる場所を聞いたところ、こちらも「トイレ」(89%)と答えた人がトップ。以下「リビング」(88%)、「玄関」(78%)、「浴室・洗面所」(73%)という結果に。1人暮らしの独身男性は「トイレをキレイにすること」へのこだわりが強く、他人の家に行った際「トイレ」への注目度も高いようだ。

 「トイレ掃除が好き」という人はどのくらいいるのだろうか。1人暮らしの独身男性で「好き」と答えたのは33%、一方の独身女性は26%。トイレ掃除が好きという男性に、その理由を聞いたところ「キレイだと使っていて気持ちいいから」という意見が多い。「男性は立って小用をするため、女性と比べトイレ周りが汚れやすいというだけでなく、小用の際に便座を上げる機会が多いことから、汚れに気付きやすいことも影響していそうだ」(ライオン)

トイレで2時間寝ていた

yd_toilet1.jpg (出典:ライオン)

 トイレをキレイにしている独身男性は多いようだが、トイレを「用を足す」以外に使用することはあるのだろうか。独身男性に、自宅のトイレを、用を足す以外の目的で使用することはありますかと聞いたところ、64%の人が「ある」と回答。具体的な用途は「考え事」(59%)、「読書」(55%)、「メール」(48%)などが目立った。

 このほか「携帯ゲームに熱中してしまった」(34歳)、「PCでメールをしていた」(33歳)、「2時間ほど寝ていた」(31歳)、「仕事の企画書を2時間くらいずっと作っていた」(33歳)といった意見があった。

 インターネットによる調査で、1人暮らしの独身男女250人が回答した。調査期間は2010年12月24日から12月28日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ