放射性物質はどのように拡散するのかまとめ読み!誠 PDF

» 2011年05月30日 16時33分 公開
[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「放射性物質はどのように拡散するのか――情報開示に消極的な気象庁」(2011年4月12日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、松田雅央氏の原発に関する記事をまとめて読むことができます。

放射性物質拡散シミュレーション

 福島第1原発から大気中に放出された放射性物質は大気中をどのように拡散していくのか――。放射性物質の拡散を予測した気象データ「放射性物質拡散シミュレーション」があるのを知っている人は少ないだろう。

 ドイツ気象局やオーストリア気象・地質局が原発事故直後から最新のシミュレーションを公表し続けているのに対し、日本の気象庁(以後、気象庁)が同様のデータを公開したのは4月4日になってから。それも政府から指摘を受け、重い腰を上げた。さらに、一般公開を前提としていないから情報の分かりにくさにも問題がある。

 私たちはこの放射性物質拡散をどうとシミュレーションらえればいいのだろうか。この点について、ドイツ気象局のキルシェ広報課長に電話で話をうかがった。

Webサイトのスタートページで公表

松田:お忙しいところ、お時間を取っていただきありがとうございます。

課長:このところ日本から多くの問い合わせをいただいています。

松田:ドイツ気象局ではWebサイトのスタートページに福島第1原発の放射性物質拡散(以後、シミュレーション)を掲載しています。世界的な重要事項であることは確かですが、それでもドイツにとっては他国の事故。あえてスタートページで公表している理由は?

課長:現在はスタートページですが来週(4月10日)からは、下のほうに移す予定にしています。

 公表した理由はドイツ人も大きな関心を持っているからです。「ドイツにも放射性物質が飛んでくるのか知りたい」「日本に家族や知人がいる」「ドイツの会社が日本で事務所を運営している」といった理由が多いですね。また、ドイツだけでなく他の欧州諸国でも関心が高いため英語版も配信しています。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で)。

最新のシミュレーション(簡易アニメ)。これは3日後までの拡散の様子を6時間刻みで示したもの。主に西から東に吹く風に乗り、太平洋上で拡散する傾向が分かる(出典:ドイツ気象局の放射性物質拡散シミュレーション)

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →放射性物質はどのように拡散するのかをダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.