窮屈だなあ……そう感じる人が多い国

» 2011年05月27日 18時09分 公開
[Business Media 誠]

 日本で生活をしていて「窮屈だなあ」と感じることはないだろうか。東京大学が世界33カ国の人を対象に“自分の国の窮屈度”を調査したところ、日本は窮屈な方から8番目であることが分かった。

 調査は、厳しい規範があり、それを逸脱すると罰を与えられるような窮屈な文化と、反対に規範が弱く、それを逸脱したときに与えられる罰も緩い文化という軸で比較した。例えば「この国には、人々が従わなくてはならない社会的規範がたくさんある」「この国では、誰かが不適切な仕方でふるまえば、他の人がそのことを強く非難する」などと質問。その結果、文化を受けてきた脅威が強いほど、その文化の窮屈さの程度も高いという関係が確認された。

 調査の結果、窮屈な国のトップは「パキスタン」。次いで「マレーシア」「インド」「シンガポール」「韓国」とアジアの国が上位を占めた。

 東京大学の山口勧教授は「日本に関して言えば、世界の中で他の文化と比べてより窮屈な文化の範囲に入ること、そして、その原因は、歴史的に経験してきた自然および人工的な脅威(例えば地震などの自然災害の頻度、人口密度など)の程度が世界の平均よりも高かったことにある」と分析した。

窮屈度が高い国

順位 国名
1 パキスタン
2 マレーシア
3 インド
4 シンガポール
5 韓国
6 ノルウェー
7 トルコ
8 日本
9 中国
10 ポルトガル
11 旧東ドイツ
12 メキシコ
13 英国、
14 オーストラリア及びイタリア
16 旧西ドイツ
17 アイスランド
18 フランス及び香港
20 ポーランド
21 ベルギー
22 スペイン
23 米国、
24 オーストラリア
25 ギリシャ及びニュージーランド
27 ヴェネズエラ
28 ブラジル
29 オランダ
30 イスラエル
31 ハンガリー
32 エストニア
33 ウクライナ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.