失恋はリスクではない、いい女性に出会えるまでのプロセス既婚男性が、今から婚活するとしたら(4/6 ページ)

» 2011年05月27日 08時00分 公開
[中山順司,Business Media 誠]

ギャンブルでの忘れられない失敗

大のギャンブル好きだった佐々木さん(写真と本文は関係ありません)

中山:説明されると納得ですね。他に価値観の部分ではどんなこだわりがありますか?

佐々木:結婚する方には、「僕と大きな金銭感覚のズレがないか」が気になりますね。

中山:お金の使い方、ですね。

佐々木:本人の収入の範囲でならば何にいくら使おうと自由です。でも、計画性のない出費、ローンでほいほい買い物するとか、本当に必要なものかどうか考えずに衝動買いする人は、僕的には黄信号ですね。

中山:一緒の財布で生活する以上、節度ある金遣いが大切、と。

佐々木:ですね。計画性がない=家計のやりくりが破たんしそうという連想につながるわけです。やはり、安心してお金の管理を頼みたいですから。

中山:その通りですね。

佐々木:またまた個人的な意見で恐縮ですが、ギャンブラーは結婚相手として、絶対に対象外にします。これだけは譲れないです。

中山:もしかして、ギャンブルに何か恨みがあるとか(笑)。

佐々木:実は、かつて私も妻も大のギャンブル好きだったんです。毎週のように一緒にパチンコに通って、収入をドンドンつぎ込んだ。あるとき、ふと疑問に思って年間収支を計算してみたら、なんと400万円の赤字で、仰天したんです。これを続けていたらまずい、絶対家計が破たんする、そう思いました。

中山:赤字だけで400万円……。それは危険すぎるハマリ方でしたね。

佐々木:それ以来、全てのギャンブルから足を洗いました。我々はスッパリ辞めることができたけど、僕らは一度決めたことは守るタイプだったので、すんなり辞められました。でも、そうできずに、ズルズル続けてしまう人の方が多いかもしれません。自分の過去は棚に上げて、ギャンブラーは悪いけど奥さん候補からは外させていただきます(笑)。

中山:実体験がベースなので、説得力がハンパないです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.