コラム
» 2011年05月26日 14時05分 UPDATE

地震災害に便利なアプリを紹介しましょう (1/2)

いつ地震が発生するのか分からないが、前もって知ることができれば被害を最少限に食い止められるかもしれない。地震が来ることを教えてくれるアプリのほか、災害時に便利なアプリを紹介しよう。

[山本昭弘(リーディング・エッジ社),ITmedia]
@IT 自分戦略研究所

 リーディング・エッジ社でAndroidの開発を行なっている山本昭弘です。今日は地震災害に便利なiPhoneアプリとAndroidアプリを紹介します。

※本記事は2011年4月15日に@IT自分戦略研究所に掲載された記事を、一部加筆・編集したものです。

地震が来ることを教えてくれるアプリ

 iPhoneアプリから紹介します。

ゆれくる

yd_ap1.jpg

http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8

 地震が来ることを教えてくれるアプリです。音がテレビの地震速報と同じなので驚きました。

災害用伝言板

yd_ap2.jpg

http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8

 今までこの手のアプリが存在していなかったのが不思議でした。地震が起こった次の日に、Apple Marketに登録されました。ソフトバンク孫社長の行動力には本当に驚かされます。

家庭の医学

yd_ap3.jpg

http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8

 幸いにして私の周りで今回の震災でケガをした人がいなかったのですが、もしもの時に頼りになります。

ツブエキ

yd_ap4.jpg

http://itunes.apple.com/jp/app/id419842429?mt=8

 平時にはほとんど役に立たないです(失礼!)。ですが、地震などで電車が止まるとこれ程早く情報が入手できるものはないのでしょうか。皆さんがTwitterでつぶやいてくれた情報を表示してくれます。ただし、どうしても情報が錯乱する場合があります。

 続いてAndroidアプリを紹介します。

なまず速報

yd_ap5.jpg

https://market.android.com/details?id=jp.twiple.android.quake&feature=search_result

 iPhoneのゆれくると同じ地震速報です。これもものすごく重宝しています。日本海溝が見れるので「おお!すごい! 地震に詳しそう!」と一見思うのですが、これはGoogle Mapを航空写真モードです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集