ニュース
» 2011年05月24日 19時07分 UPDATE

不満ある? カット代1500円以下の理髪店に

[Business Media 誠]

 あなたはカット代1500円以下の理髪店に対し、不満点はありますか? 最近1年以内にカット代1500円以下の理髪店を利用したことがある人に聞いたところ「不満はない」と答えた人が最も多く36.0%、次いで「技術力がない」(28.0%)、「混んでいる」(21.3%)、「シャンプー・ブローなどカット以外の費用が高い」(12.3%)、「店員の応対態度が悪い」(12.0%)であることが、マーシュの調査で分かった。

yd_cut1.jpg カット代1500円以下の理髪店で、不満に感じること(出典:マーシュ)

 また不満を挙げた人に、その度合いを尋ねると「わずかに不満」(52.6%)と答えた人が半数を超えた。次いで「まあ不満」が39.1%、「かなり不満」が8.3%。多少なりとも不満を感じながらも、大きな不満はない人が多いようだ。

8割の人が、今後も低価格理髪店を利用したい

 カット代1500円以下の理髪店は、価格以外にどのようなことが利用する理由に挙げられますか? この質問に対し「スピード」(64.3%)と答えた人がトップ。このほか「価格面のみ」(48.7%)、「立地」(32.0%)、「担当者の技術」「店員の応対態度」(いずれも16.0%)と続いた。

yd_cut2.jpg カット代1500円以下の理髪店は、価格以外にどのようなことが利用する理由にあげられますか? (出典:マーシュ)

 「今後も1500円以下の理髪店を利用したい」と答えた人は59.7%、「1500円以下の理髪店と以前に利用していた理髪店の両方を利用したい」が24.0%。2つを合わせると83.7%にのぼり、低価格理髪店に対する利用意向は高いことが分かった。

 インターネットによる調査で、最近1年以内にカット代1500円以下の理髪店を利用した300人が回答した。調査期間は4月18日から24日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集